| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナセミナー名古屋第14クラス『第2講&第3講』

6月11日(日)、名古屋ABC会議室にて名古屋第14クラス第2講・第3講が開講されました。
インストラクターは大阪から河原先生が駆け付けて下さいました。

このクラス、びっくりしました‼︎
2回目だというのに「え〜‼︎みなさん、お知り合いですか?」と言いたくなるほど仲良しさんです。
とても和やかな雰囲気でスタートしました。

第2講「恐れと劣等感をなくす」です。

まずは、ウォーミングアップの握手大会です。
沢山の人と握手の後は子供時代のスピーチです。
*お誕生日のアイスクリームケーキが食べられなくて残念だったこと
*シトロエンの車が夢の中に沢山の出てきて怖かったこと
など、本当に子供時代のお話はほのぼのとして、たのしいですね。
みなさん◯年前にタイムスリップしてスピーチして下さいました。

今日のランチはいつもとちょっぴり違って、昼間から演歌が流れる渋〜いお店です。
美味しいお魚でお腹いっぱいになりました。

午後からは第3講「落ち着きと自信を持つ」です。

ビンゴゲームで盛り上がった後は展示物のスピーチへと続きます。

まずは、展示物を用いることによる効果やその使い方などを教えていただき、さあスピーチです。
*ちょっと強面の受講生さんはお孫さんの写真を出して優しいおじいちゃんに変身したり
*お子さんを保育園に預けた時に先生とやりとりをした交換ノートのお話で、思わず目頭が熱くなったり
*辞令を用いて、大嫌いな上司に嫌われていると思っていたら実は自分のことを大切に思ってくれていた。
など、みなさん展示物をうまく使って堂々とお話して下さいました。
経験したことだからこそ、自信を持って話せるし、聞き手にもしっかり伝わってくるのだと改めて感じました。

1週間しか時間がなかったのにみなさん素晴らしいスピーチをして下さいました。
まだまだ始まったばかり。

すでに団結力のあるこのクラスのこれからが、本当に楽しみです。

GA だんちゃん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:18, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第14クラス

-, -, - -

コトハナ名古屋14クラス 『オリエンテーション&第1講』

6月4日(日)、初夏を思わせる日差しの中、
コトハナセミナー名古屋第14クラスのオリエンテーションと第1講が始まりました。
インストラクターは、木下通之先生です。

今回も卒業生の方々が、コトハナセミナーの良さを伝えて、仲間を連れてきてくださいました。
これがコトハナセミナーの醍醐味ですよね♪

さて、入っていらした受講生の皆さんは、ちょっと緊張気味。
「今から何が始まるんだろ」と思っていらっしゃいますよねー、と木下先生の朗らかな笑顔にもまだまだ
笑顔は見えません。

それでもしっかりと授業に耳を傾けたり、講義にうなずいたりと、真剣な姿勢はとても伝わってきました。

そこで始まったGAの自己紹介。不思議そうに考える皆さんの姿が、このオリエンテーションではとても新鮮なスタートを感じさせてくれます。

そして続く、座残会では、コトハナセミナーへの疑問質問を話し合いました。
すると、緊張が少し取れた様子でした。
ちょっと口を開くことで、不思議と緊張は逃げていくんですよね♪

午前の授業を終え、初めてのメンバーとのランチタイム。
気が付くと和気あいあいとしたムードが、すでに漂っていました。

午後からは、受講生さんによる自己紹介のスタートです。

「スピーチは基本と場数」という教えの中、今回は何度も自己紹介をされました。
するとどうでしょう。少し前が初めてとは思えないほどの落ち着いたスピーチをしてくださいました。
そして何より、受講生メンバーが、気が付くとすでに仲良くなっていたんです。

コトハナセミナーは、コトハナマジックを起こします。
皆さんのこれからにとって、実りあるセミナーになるように精一杯お手伝いさせて頂きます。

                 GA ちか
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:22, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第14クラス

-, -, - -