| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

神戸第34クラス第7講「人間関係を良くする」

2017年7月12日
神戸クラス 第7講「人間関係を良くする」が開講されました。



本日もウォーミングアップからのスタート。
今日も元気いっぱい身体を動かしました。
燃えすぎたせいでGAリーダーは途中で上着を脱ぎすてました(笑)



そしてハッピーニュース。
皆でHappyを共有し幸せな気分になれました。



そして「ホメール」
めんと向かって言われると照れますね!
恥ずかしけど嬉しい (^_-)-☆
またまた幸せな気分になりました。
会場の雰囲気も、一気になごやかムードになりました♪
最近は職場でも使いはじめスッタフとの良い人間関係を作っています。



そして本日のスピーチは
人間関係の10のルールを使って「人間関係ルールを実行した話」
第4講に出された課題の発表です。
皆さん、ポケットに入れたブルーの紙が役立っていたようです。
3週間の実践でいろいろな気付きがあったようです。
人間観関係が良くなるっていいですね。



今日も素晴らしいスピーチをありがとうございました。



第7講のあとは恒例の懇親会 (^_-)-☆。
幹事さんの考えてくれたゲームでまたまた体を動かすことになりました(笑)。
チーム対抗戦で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。



GA 三好公一

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:03, コトハナセミナー, コトハナ神戸34クラス

-, -, - -

神戸第34クラス 第6講 「積極性を養う」

7/5 神戸クラス 第6講「積極性を養う」が行なわれました。


リンリンリンリン

ベルの音とともに始まりました。


まずは、恒例のハッピーニュース。
グループに分かれて、お話していましたが、ハッピーニュースは話している方も聞いている方も、みんな笑顔になるから大好きです(???)?


そして、今日のウォーミングアップはど迫力。GAがしたことを見本に思いっきりやります。

皆さんの熱量がすごくて、部屋が暑くなってきたので、私は冷房を下げに行くほど。

一気に緊張もほぐれます。



今日は、第6講ということで
この後は、これまでコトハナを受講してきての変化と成長のスピーチ。


・人の目を見て話せるようになった

・短く分かりやすく話しをまとめられるようになった

・文章能力が身についてきた

などなど、皆さんすでに色々な変化を感じられているようです。


そして、今日のスピーチ


今回は木下先生からのアドバイスつき。

今までの自由なスピーチと違い、型に当てはめた構成。


行動を促すためのスピーチは、構成がとても大切だと教わりました。




そして、セミナー終了後には恒例の懇親会?


美味しいごはんを食べながら、今日の皆さんのスピーチや仕事、趣味など、受講生やGAの垣根なくワイワイ^_^


今日も充実した1日でした。



GA 笹野
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:24, コトハナセミナー, コトハナ神戸34クラス

-, -, - -

神戸第34クラス 第5講 「集中力を発揮する」

6月28日
神戸クラス 第5講「集中力を発揮する」が開講いたしました。


まずはグループに分かれてのハッピーニュース。
あちこちから、楽しそうな声が聞こえてきます。
グループから選ばれた方の発表は、皆がハッピーになれるような
素敵なお話しばかりでした。


続いて、ウォーミングアップ。
最初は、遠慮がちだった受講生さんも
GAの見本に合わせ
全員でのジェスチャー!!
面白い動きに、笑顔も広がり、どんどん盛り上がっていきます!!
一気に会場の空気は温まりました。


即席スピーチも
ご自身の体験を、簡潔にまとめ、きちんと伝えておられ
皆さんのレベルの高さに、改めて驚かされました。


そして、怒りのスピーチへ!!
掛け声も、大きくなって、一体感が生まれます。


お上品に怒る方
普段とは全く想像できない口調で、感情を爆発させる方
皆さんのスピーチが、本当に楽しい〜〜〜!!
思いがしっかり伝わってくるので
どの方のスピーチにも、共感でき、素晴らしかったです。
宿題に、真摯に取り組まれる姿勢に、感動しました。


折返しの、第5講
次講で、皆さんが感じておられる、変化成長をお聞きできることが
今から、とても楽しみです。

GA 山本
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 12:47, コトハナセミナー, コトハナ神戸34クラス

-, -, - -

神戸第34クラス第4講「記憶力・説得力を増す」

神戸第34クラス「記憶力・説得力を増す」が開講されました。


ウォーミングアップは、コトハナ探検隊によるジャングル探検。
麻酔銃を持ってライオンの捕獲に出発です。
みんなで身体を動かすと自然とリラックス出来ました。
元気一杯のコトハナ探検隊のリードで受講生さんたちも元気一杯でした。
みなさんライオンに食べられずに無事戻って来られて良かったですね。



今日からはハッピーニュースの発表。
最近あった出来事の中からハッピーだったことを発表してもらいました。
楽しかったことなのでみなさん生き生きと話してくれました。



そしてGAには恐怖の「記憶力デモンストレーション」
今回の受講生さんたちは優しいなぁと思っていた前半から一転。
後半はフグの毒やら薬膳を学ぶ時に覚える人物だったりと聞きなれない言葉ばっかり…
超難関なお題でしたしたが 我らがGAリーダーは完璧に答えていました ヽ(´▽`)/



後半のスピーチは「教訓」です。
ウォーミングアップの経験を活かして身振り手振りを付けてのスピーチでした。
受講生さんたちはもしかしたらGAよりも上手いかもしれません。



これからの受講生さんのスピーチがますます楽しみです。
経験不足のGAにはますますプレッシャーが掛かってきそうです。



GA 三好公一
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 18:00, コトハナセミナー, コトハナ神戸34クラス

-, -, - -

コトハナセミナー 神戸第34クラス 第3講「落ち着きと自信を持つ」

コトハナセミナー第3講「落ち着きと自信を持つ」


ウォーミングアップはコトハナビンゴです。
受講生の皆さんビンゴを目指します!
楽しそうに一生懸命です。

一人目のビンゴになった方、はやい!!
無駄なくビンゴになったそうです。
私もそんなに早くビンゴになった経験がありません
ビンゴのコツを今後に役立てたいと思います!

そして、二人目のビンゴになった時点でタイムアップ!!
皆さん和やかな雰囲気になりました!

そして、ハッピーニュースです。
私もグループに参加させて頂きました
皆さん、素敵な話ばかりで、表情も楽しそうですね!!

後半はスピーチです。
皆さん様々に【展示物】がありました。

展示物効果で受講生のスピーチがたいへん解りやすく伝わり、
聞いててとても勉強になりました。

展示物スピーチはそういった効果もあると改めて気付きました。
もっと展示物スピーチを更なるものにしたいです。

受講生さんの伝えたい想いや、気持ちがスピーチとして説得力を増し
私自身とても学ばせて頂きました。
来週からのスピーチが楽しみな個性あふれるクラスです。

GA矢嶋
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:54, コトハナセミナー, コトハナ神戸34クラス

-, -, - -

神戸第34クラス 第2講「恐れと劣等感をなくす」


6月7日

第2講「恐れと劣等感をなくす」が開講されました。


ウォーミングアップは、握手会。
自己紹介して、皆さんと握手していきます。

短い時間でしたが、たくさんの方と握手が出来ました。
外は雨でしたが会場内は活気があふれ盛り上がりました。


子供時代の話です。
実は私、この話を聞くのが一番好きです。
前に立って話してくれる受講生さんが、どんな子供時代を送ったか?
興味深々です。
初恋の話や幼稚園時代の話など、とてもほのぼのとしたスピーチ。
当時の情景が浮かぶようなお話でした。


第3講は展示物です。
どんなお宝が出てくるか楽しみです!
次回ももちろん2分間のスピーチがあります。


セミナーの最後にGAが見本としてスピーチをさせて頂いた
「サンプルトーク」を思い出しながら課題に励んで下さい!


では、第3講も皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております!!

GA田中

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 13:21, コトハナセミナー, コトハナ神戸34クラス

-, -, - -

神戸第34クラス 第1講「勇気を持つ」

5/31 神戸クラス 第1講「勇気を持つ」が始まりました。


たくさんの受講生を前に、司会をさせていただいた私も、気合いが入ります!

前回のクラスでは女性が多かったのですが、今回のクラスは男性が多くて、また雰囲気が変わり新鮮です?


いよいよ木下先生登場!


そして、今回からみなさんのスピーチも始まりました。



話すのが苦手な方、お仕事柄 人前で話す機会が多く慣れている方、いろんな方がいらっしゃいましたが、


みなさん、人に伝わる話ができるようになりたい


それを通して、人間関係を良くしたいという思いは同じでした。


コトハナセミナーを通して、変わりたい。

変わった自分が楽しみ


そんなお声を聞けました。


最後は来週のスピーチの課題が出ました。

みなさんがどんなお話をされるのか、今から楽しみです?


GA 笹野
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 07:47, コトハナセミナー, コトハナ神戸34クラス

-, -, - -

コトハナセミナー神戸34クラス開講しました!!

先週の5月24日 コトハナセミナー神戸34クラス オリエンテーションが開講いたしました。 受講生、見学者、卒業生の方々など 20名弱での開講となりました。 皆さん、まだ緊張している雰囲気の中、 先生の楽しい話で徐々に緊張がほぐれていくのが わかります。 会場の空気も温まってきたところで自己紹介です。 先生がポイントを丁寧に説明いたします。 とりあえず全員でやってみました。 相手を変えて何回か経験をしていきます。 人数が多い事もありますが会場が生徒さんの声で 大きく盛り上がりました。 後半はグループワークです。 皆さん、セミナーに対する思いや感想などなど、 気軽に座談会形式で話して頂きました。 皆さんの想いも聞けて私達も改めて しっかりサポートして行きたい!! と思いました!! 受講生の皆さん、これから全10講ありますが 共に楽しく学んで行きましょう!! 次講の第1講(5/31)も見学OKです。 興味のある方、気になる方は是非見学にお越しください。 神戸GA 高橋 功
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 07:13, コトハナセミナー, コトハナ神戸34クラス

-, -, - -