| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナ東京第33クラス 第8講&第9講

7/16(日)朝から熱気ムンムンで本格的な夏到来の東京。
八重洲ホールにて、コトハナセミナー東京33クラス・第8&9講が開講されました。

前回、33クラスメンバーが一体となって企画した素晴らしい懇親会で、
ますます一体感が出てきて、とっても良い雰囲気でクラスが始まりました。

第8講「自意識を取り去る」

前半は「講演者の紹介」

受講生同士がペアとなって相手を紹介してみますが
いざ始まると・・・「自分」ではなく「相手」を語るのは難しい!
今までと勝手が違うので、みなさん大苦戦!

でも型にはめてみると、「なぁるほど!」といった声も上がり、
講演者をわかりやすく紹介できる方法を、しっかりと学ぶことができました。

後半は、メインの演技。

開講前に、急遽近くのユニクロで着替えを用意するぐらい、
気合の入る受講生さんも!

GAのお手本に初めはびっくりした様子でしたが、
「どっちから?右?左?」33クラスのチームワークがここでも発揮されます!
息のそろった動きにGAもびっくり!
そして目いっぱい体を動かしているうちに、
恥ずかしさはどこへやら、迫真の演技に、メンバーの笑顔が溢れます。

そうやって、スピーチに必要な喜怒哀楽、メリハリ、リズムを学んで、
気づいたら自身の殻が破れていきます。


第9講「感動を与える」

前半は、講演者の紹介ペアでインタビュー。
お互いに話を引き出す為の掛け合いを学びます。

講座開始ギリギリまで、一生懸命練習した成果も出て、
聴いている方も「へぇ〜」「知らなかったぁ〜」
十人十色の内容はどれも素晴らしかったです。


そして後半は・・
コトハナセミナーのクライマックス「感動を与える」

自身の体験、心の中深くに仕舞ってあった気持ちを、
ここにいる33クラスのメンバーだからこそ、話すことができる。
胸を打つ話は、涙なしでは聴けませんでした。

それぞれの気持ちをメンバー全員で共有した素晴らしい時間でした。

さて、あっという間の2ヵ月半、
次回はいよいよ最終講、そして卒業式です。

クラスメンバーの笑顔が今から楽しみです♪

ぜひこのクラスの雰囲気を味わいに、皆さんもぜひお越しください!
最終講・卒業式はどなたでも見学可能です。
7/30(日)10時〜 東京八重洲ホールにてお待ちしております。

そして・・午後からはGA桃田さんによる
オープンセミナーが開催されます。
こちらにもぜひご参加ください!

***********************
「自分4コマ漫画を 作ってみよう」

日時:2017年7月30日(日)
   14:00〜16:30
場所:東京八重洲ホール
参加費:1000円

ファシリテーター:桃田 智絵
    コトハナ東京第18クラス卒業
    青山大学ワークショップデザイナー育成プログラム23期修了

人生100年時代といわれていますが、
この先の人生をどう描いていますか?
自分の現在と過去を振り返ってみて、
そして、将来を思い浮かべて、
自分4コマ漫画を作ってみませんか?
この先の人生を考えるきっかけになり
ますよ☆

 絵が苦手な方も大丈夫!
 ワークショップを楽しみながら
 体験してみてください!


申込み先:https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7831e0a521754
***********************

コトハナ東京GA 田村

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 15:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第33クラス

-, -, - -

コトハナ東京第33クラス 第6講&第7講

いよいよ後半戦に突入した東京第33クラス。
前回の第4&5講のあと、
一気に仲良くなったクラスメンバーたち。
朝から賑やかに会話を交わし、
明るい雰囲気で、スタートです。

第6講「積極性を養う」

まずは、ハッピーニュースから。

「コトハナに来て、積極的になれて良かったです!」
「自分の成長を感じられる瞬間でした!」

という話が続き、
先生方もGAも、ハラハラ。

「この後の“変化、成長”のセッションで、
 いう事がなくならないと良いけど。。。」

そんな心配をよそに、
“変化・成長”のスピーチでは、
自身の成長をイキイキ語るクラスメンバー。

・周りから「明るくなった」と言われるようになった
・何事も「まずチャレンジしてみよう」と思えるようになった
・2分にまとめることを意識するようになった

1回りも2回りも大きく輝いて見えます。

後半の“行動を起こさせる話”では、
初めて「カタチにハメる」スピーチ。
先生方のアドバイスが入ります。

が!!!

みなさん、しっかりカタチにハメてきて、
決め台詞もキマっているではありませんか!

あまりの完成度の高さに、
先生方もGAも、びっくり!

しかも、
どれも「すぐやってみたくなる」お話ばかりで、
ランチタイムも、いつも以上に、話に花が咲きました♪

第7講「人間関係を良くする」

ハッピーニュースで心を温め、
ウォーミングアップの激しい動きで、
身体を温めたあとは、、
“お互いをほめる”セッションです。

コトハナのスピーチの中で、
最短の15秒で行うスピーチですが、
どのほめ言葉にも、
温かい思いがたっぷり詰まっていて、

話す方も、
受け取る方も、
表情がどんどん柔らかくなります(^^)

運営席で見ているだけでも、幸せになれる、
そんな素敵な空間になっていました。

後半の“人間関係を良くする話”では、
「日頃、人間関係を良くしたい!」
と思っていた方たちへ、
実践した結果を発表します。

たった2週間の心がけで、
こんなにも変化するものか!
と、改めて驚く素敵なお話でした。

詳しいルールを知りたい方は、
コトハナセミナーでお待ちしています♪

夜は、恒例のクラス懇親会!
受講生10名全員に役割が決まっていて、
幹事さんの采配のもと、
段取り良く会が進んでいきます。

素晴らしいチームワークです☆

今回、何と!
小学5年生最年少受講生※の
「クラス懇親会、開会宣言」
から始まりましたよ(^^)

(※卒業生のお父様付き添いで参加です)

和やかで楽しいひとときを、
ありがとうございます!

次回、7/16(日)第8&9講は、いよいよクライマックス!
クラスメンバーの弾けっぷりも、
とても楽しみです(^^♪

GA あらっきー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第33クラス

-, -, - -

東京第33クラス第4講&第5講

2017年6月18日、コトハナセミナー東京第33クラスが開講されました。

梅雨真っ只中の東京。夕方には雨がふりそう…
でも季節が感じられて良いですね!


第4講 は「記憶力、説得力を増す」です。

ウォーミングアップでは、コトハナ探検隊となってみんなでライオンから逃げます!

体が温まったところで、頭を使う記憶術…
GAの2人が記憶術を披露するため、受講生の皆さんにワードを1つずつあげてもらいます。
私も受講生の時は、覚えづらい難しいワードを考えていました^^
ですがGAの立場になると、もう他人事ではありません。
こんな言葉覚えられるのかな…どんなワードが出てくるんだろう…もうドキドキです!
しかし、さすがベテランGAの先輩方。完璧に記憶して、拍手喝さい!すごいですね〜


そしていよいよ「教訓」のスピーチ!

・お祭りで後先考えずに亀すくいをやりすぎた…
・車の追突事故、犯人は…!?
・努力を積み重ねてドッグフリスビーの大会で勝った!

皆さん自身が経験したことから得た教訓は、やはり説得力が違います。
それにしても皆さんスピーチが面白い!終始笑いがおこっていました。



第5講 は「集中力を発揮する」です。

ウォーミングアップからジェスチャー全開です。
皆さんとても楽しんでいて、お昼を食べた後すぐの動きとは思えません^^

1分間即興スピーチも、コトハナを学んできた皆さんは難なくこなします!


そして「怒り」のスピーチ!
ウォーミングアップで心身ともに温まり、準備は万全。思いっきり怒ります!

・勉強ばかりじゃなくて遊びたい!
・歯医者でホクロを…!?
・子供のためにせっかくカレー屋さんを調べていたのに…!

渾身の怒りは迫力満点!また一つ殻をやぶって、皆さんやりきった良い表情!
会議室の熱気がすごいことになっていました(笑)


33クラスももう折り返し地点、早いですね。
後半戦も全力で!思いっきり楽しんでいきましょう!

東京GAしょう


話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 01:51, コトハナセミナー, コトハナ東京第33クラス

-, -, - -

東京第33クラス第2講&第3講

6月4日(日)コトハナセミナー東京第33クラス

第2講.第3講が開講されました。

場所は東京駅からすぐの、東京八重洲ホール。

インストラクターは小澤孝行先生です。


第2講 恐れと劣等感をなくす


第2講から初めて出席するされる受講生さんもいらっしゃったので、まずはじめは、全員で自己紹介。第一講の学びが生きています。


ウォーミングアップで、笑顔がいっぱいでよい雰囲気に。


そのあとはグループ討議。和気藹々と話が弾みます。スピーチの基本をしっかり学んだあとは、いよいよ初めてのスピーチです。子供時代のお話、楽しかったー。自分の体験したことだからこそ、生き生きとお話しされていました。ちなみに、今回のクラスには小学5年生男子くん、大学生の息子さんとお母様のペアなどなど多彩なメンバーが参加!みなさん、初めてとは思えないほど上手です。


東京クラスは、そのあとランチへ出かけます。

美味しいお昼を食べながら話に花が咲きます。


第3講 落ち着きと自信を持つ


午後も別のウォーミングアップ。勝ったお二人にはなんと、難問が待っていました。途中で説明者と回答者が入れ替わるというハプニングも。説明する人も、回答する人も、聞いている私達も、言葉だけの説明の大変さを実感です。


午後のスピーチは、展示物を使って印象に残ったお話。

・すでに持っているエルメスと同じベルトのApplWatch

・もう会えない大切な人からもらった手作りのバッグ

・友人を笑顔にするフクスケの人形

・新聞のスクラップブック

・子育て奮闘中に見つけた"鍵束代わり"の小犬用首輪

などなど、みなさん効果的に展示物を使い、たくさんのお話が聞くことができて素敵な時間でした。


コトハナ賞の受賞もあり、にぎやかに終わりました。


東京第33クラス、受講生さんのレベルがとても高くて、素晴らしいクラス。

たくさんの刺激をうけた一日でした。

みなさんありがとうございます。


東京クラス GA ほそみつ


話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 08:28, コトハナセミナー, コトハナ東京第33クラス

-, -, - -

コトハナセミナー東京33クラス開講です!

JUGEMテーマ:ビジネス

こんにちはonpu03

 

先週の日曜日、5月21日

コトハナセミナー東京 第33クラスのオリエンテーションと第一講を開催しました。

 

このセミナーは、ほとんど公にコマーシャルはしていません。

主に、セミナー受講生の紹介、クチコミだけで、20年以上続いていますグッド

 

卒業生は全国に3000名以上、様々な分野でご活躍です。

 

1996年、京都、大阪にて開講されたコトハナセミナーは

10年目の2006年、卒業生の強い希望で神戸、東京でも

開催されることになりました。

現在では、名古屋、福岡でも開催されています。

 

http://www.kotohana.com/

 

東京クラスは2006年9月開講

今回の33クラスがコトハナセミナー東京の11年目の締めくくり。

ありがたいことに10名以上の方がご参加くださいました。

 

 

 

さて、皆さんは行動を起こす時

どんなきっかけがあれば行動を起こしますか?

 

特に学びの場に参加することへの動機付けに不可欠なのは

必要性を痛感していて しかも

勧められたときに「どんな人がすすめているのか」

大切なのではないでしょうか?

 

今回の33クラスには、私的なことではありますが

もう何年もお会いしていなかった後輩、そして、

この方はもう素晴らしい経営者の方で 今更まだ学ばれるのですか?と

思えるような方が 私のSNSの投稿がずっと気になっていて…とご参加くださったんです。

 

私がコトハナセミナーを初めて受講したのが2008年、

会社の人事異動で人前にたたなくては ならない仕事になり、

当時の上司の勧めで、半ばいやいや受講したのでした。

 

ところが、このセミナーの受講がきっかけになり、私の日常や自分の生き方に

大変な変化が訪れました。 ごく一部ですが… こんな変化、気づきがありました。

========================================

1、それまで会社の中でだけになりがちだった人間関係に広がりができ、視野が広がった。

 

2、話を「2分」にまとめることを常に求められるため「本当に伝えたい事」が絞れるようになった。

 

3、日常のなかでも「本当に大切なこと」「話しや物事を見極める癖」がついてきて   

  いつしか「自分で決める」ことが「当たり前」になり迷わない選択が出来るようになった。

 

4、学生から社会人、経営者の方など、紹介がメインで集まった方々の信頼と絆が育まれ   

  そこにいる人たちのスピーチを毎回聞くこと、それぞれの人の成長をこの目で、

  肌で感じることで、学び続けるすべての人の人生が素晴らしい、

  人って想像できない可能性を秘めているのだと思うようになった。

 

5、会社のなかで、長期的な目標もなくただいつの間にか日々が過ぎていく…という過ごし方を   

  していたのにその後の人生をどのように生きたいか、と考えるようになった。

 

6、自分の思い描く人生を、自分の意志で生きよう、と決心し、長年勤めた会社を辞めて  

  起業、新たな目標を達成しながら、すべてのことに感謝出来る日々を手に入れた。

 

============================================

あくまでも個人の感想ですし、大げさに感じるかもしれませんが この9年を振り返り、

あえて言葉にすると、本当にそうだと思えるのです。

 

今回、私から直接、このお二人にこのセミナーをご案内したわけではありません。

 

僭越ではありますが、以前の私もご存じで、ここまでの変化を感じてくださって
そんな私が間接的でもSNSでおすすめしていたことが
このお二人の行動を促した…だとしたら、本当にありがたくてうれしいこと。
と同時に、責任も感じて、お二人にとって、悔いのない33クラスになるように
しっかりとお手伝いしていかなくては、と、心を新たにしています。

 

私自身も、あの時、背中を押してくれた上司に、心から感謝しています。

 

もちろん、まだまだ、学びは続き、毎日が新しい発見と可能性に満ちています。

 

来週の日曜日、6月4日午前10時から、第2講開講です。

東京クラスは、関東各地からとっても便利な

東京駅八重洲口にて開催中。地下鉄の駅も日本橋から徒歩5分ほど!

東京駅からですと雨の日も地下街からほとんど濡れずに移動可能です。

 

各地のスケジュールはこちらにてご確認いただけますニコッ

  ↓ ↓ ↓

http://www.kotohana.com/contents/schedule201705.html

 

東京クラス 開催場所はこちら! 東京八重洲ホール

  ↓ ↓ ↓

http://yaesuhall.co.jp/accessmap/

 

第2講からのご参加でも、まったく問題なく溶け込める、素晴らしいセミナーです。

(自画自賛…楽しい

過去にもそんな方々がたくさん・・・

もちろん、もし出張などで他の地域での振替受講や、秋から始まる34クラスでの
再受講も可能です。

 

約3か月、話し方がうまくなるだけではありません。

価格への価値観はそれぞれかもしれませんが・・・

様々なセミナーもたくさんあるこのご時世・・・

7万円(驚きの価格でしょう?!)で

後悔のない時間が過ごせます。

 

更に、さらに、学生さんは半額!にた♪

特に就職活動中の方におすすめです。

 

参加してみたら、教材費が必要だった・・・なんてことも

ありません。

 

しかも、一度卒業すれば、何度でも、遊びにいらしていただけるという

(もちろん、特別な卒業生主催のイベント以外、追加の参加費はかかりません)

 

きらきら清らかな学びのパワースポットきらきら
   コトハナセミナー

 

33クラスにご参加の皆様、心より楽しみにしております。

 

コトハナ東京 SGA あかねぇケケ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 13:34, コトハナセミナー, コトハナ東京第33クラス

-, -, - -