| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

京都第64クラス第6講「積極性を養う」

2017年7月6日

京都は梅雨明け前の「ジメーッ」とした日が多くなってきました。
どうにもならないことはわかっていても、ついつい
「蒸しますねぇ〜。」と言ってしまいます。

いいんです。セミナー上がりのビールが美味しい季節ってことですから(*^_^*)

さてさて、今日から後半戦。

ウォーミングアップは「二人同時スピーチ」
とにかくマシンガンのように「ダダダダっ!」と繰り広げるマシンガントーク!

何言ってるかなんてどうでもいい! とにかく一分の隙無しに話し続ける。
息継ぎなんて一切無用! 短距離ランナーのようにハイになれ!

次のセッションは、これまでを振り返っての自分が感じた「変化成長」のワーク。
「人前で話す恐怖が薄れてきた。」
「自分から手を挙げて発言しようとした。」等々。
チョットづつかもしれませんが、確実にご自身の変化に手ごたえを感じているようです。

おやつタイムの後は、後半のスピーチ。
テーマは「行動を起こさせる話」

ご自身の成功体験をもとにしたスピーチ。
早速、私も炭酸水飲み始めました!

気になる方は、8月3日の卒業式にお越しください。無料見学できますので、
種明かしはその時に。

GAつかの
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:06, コトハナセミナー, コトハナ京都第64クラス

-, -, - -

京都第64クラス第3講「落ち着きと自信を持つ」

2017年6月15日木曜日

今日も元気にいってみよー!

あ、エンジン掛けるの忘れてた。

梅雨入りしたんですよね…? 関西。
日中は汗ばむようになりましたが、まだまだ朝晩涼しくて、
「今年は楽勝だゼ(*^^)v」なんて思っています。

今日は、京都クラスの受講生さん、メーキャップの受講生さん、卒業生の方々、
などなど合わせて〇名の参加。ワイワイと賑やかです。

ウォーミングアップはビンゴゲーム。
「リーチ!」「うっそー、いないのぉ〜」あらら、残念。

どんなビンゴかは受講されてのお楽しみ。

【(ホントは罰ゲーム)←ウソ】のドキドキワークもあって大盛り上がり。
このクラスは、見事正解(*^_^*)

ハッピーニュースをぐるーっと輪になって、みんなの楽しい笑顔を見ながらの初体験。

おやつをたらふくいただいて、後半戦。

スピーチのテーマは「展示物」
過去の体験を分かりやすく伝えるアイテムの使い方を学びます。

裏紙のサインだったり、鉄っちゃんぽかったり、クリスタルのトロフィーだったり、
手紙だったり、即席のイラストだったり(←慌てて家を出る時に忘れてきたのだとか…)

みなさんがその時に感じたこと、見た風景がありありと伝わってきます。

ちょうど3分の1を終えたところですが、皆さん上手い!
新人GAが「やばい、ヤバイ!」を連呼してますよ。

次回はどんなスピーチが聴けるのか楽しみです。

GAつかの
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 17:42, コトハナセミナー, コトハナ京都第64クラス

-, -, - -

コトハナセミナー京都第64クラス 第2講「恐れと劣等感をなくす」

今日の会場は、コタニビル!

みんな迷わんと来れはるかなぁ・・・。

やー、きはったきはった、あーよかったぁ。あれ?

 

6月8日(木)午後6時30分

コトハナセミナー京都第64クラス第2講

「恐れと劣等感をなくす」の開講で・・・す・・!?

 

な、なんと今回、インストラクターの木下先生に、

受講生さん2人、GA3人、マドンナ1人と、全員で7人しかいません!

 

人数が多い日は、人前で話す練習になりますし、

沢山のスピーチが聞ける良さがありますが、

少ない日だってラッキー!

こんな日は、木下先生のお話がた〜っぷり聞けるんです!

木下先生を囲んで、6人み〜んなで座ります☆(めっちゃワクワクします)

グルメなお話から、スポーツ選手のお話まで、

先生のスピーチの引き出しの多さに感動です!

そして、またまたちらりと「ブラック木下」も参上です☆フフフ♪

前回、話の準備として、話題をできるだけ多く持つことを学びましたが、

本当に先生方の話題の多さには、いつも驚かされます。

 

さて、今回から、講義の前に、ウォーミングアップが始まりましたが、

人数が少ないときは、競い合うゲームも、競い合わない内容に変更し、

笑顔がいっぱいあふれる中、みんなで純粋に楽しみます。

 

グループで討議する内容も、全員でどんどん発言していきます。

 

そして、休憩のおやつターイム!

本日も、差し入れありがとうございます。

あらら、お団子が重なり、ミニお団子パーティー開催です。

それにしても、木下先生、休憩時間も腰かけられず、

ずっと2時間半、立ちっぱなしです。

素晴らしい体力!

 

後半戦、いよいよスピーチ。

受講生さんたち、う、上手い!

友達とドキドキした体験から教訓を得られた話や、

競い合い、頑張って1番になった話など、

ちゃんと下準備をされてきたことが、伝わります。

話を組み立て準備をしておくのって、やっぱり大事ですね。

 

あ〜、楽しい☆

終わってから、懇親会に受講生さんたちも参加です。

楽しい時間は止まりません☆

 

次回、第3講は、

6月15日(木)午後6時30分〜

会場は、キャンパスプラザ京都に変更です。

次回は参加人数多いかな〜?

 

GA:zetsu

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 09:58, コトハナセミナー, コトハナ京都第64クラス

-, -, - -

コトハナセミナー京都第64クラス 第1講「勇気を持つ」

へぇ〜、暑いと思てたら、30度超えてるえぇ〜

京都は盆地やし、蒸し暑いねんなぁ〜

 

ぶつぶつ呟いていると、

6月1日(木)午後6時30分、キャンパスプラザ京都にて、

コトハナセミナー京都第64クラス、第1講「勇気を持つ」の開講です!

 

インストラクターの先生方も、GAも、6月に入りクールビズ解禁です!

 

今日の会場は、ぐーんと広くって、机をぐいぐい後ろに固めて、

前の方に椅子を並べて座ります。

 

「ちょっと、席が前過ぎますね」と、木下先生。

確かに。圧迫感があります。座席作りも会場の雰囲気を左右します。

またひとつ、勉強になりました。

だけど、コトハナ出身者は、他の研修や講演会に参加するときは、

前のほうに座って、主催者に協力しましょうとも話されていました。

 

話をするポイントについて、具体的な例え話で、私たちにわかりやすく伝えてくださる先生。

でも、あれ?せ、先生?例え話が具体的過ぎて、いつも穏やかな先生の裏の、

ダークな部分がチラリと出てしまってますよ〜。

すると先生、素敵な笑顔で、「ブラック木下が出てしまいました」と。

デター!レアアイテムです!本当に愉快なセミナーです☆

 

そして、みんなで自己紹介のお勉強です。

準備してきたものから、どんどんどんどんブラッシュアップしていきます。

発表し、感想を伝えあい、フィードバックしていきます。

覚えてもらおうとするエネルギーと、聴こうとするエネルギーがあふれています。

それにしてもみなさん、本当にお上手で、わかりやすいくて覚えやすいです。

これ、身に付きますね。自己紹介が、したくなります。

 

また、グループワークでは、みなさんとの距離がぐんぐん近づいていきます。

不安と期待があるなかで、なりたい自分があって受講したんですものね。

ひとつずつ、ステップを踏みしめて、なりたい自分のその先を目指し、進んで行きましょう。

 

次回、第2講は、

6月8日(木)午後6時30分から

会場はコタニビルに変更です

 

GA:zetsu

 

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 19:52, コトハナセミナー, コトハナ京都第64クラス

-, -, - -

コトハナセミナー京都第64クラス オリエンテーション

雨、もっと降るか思てたら、やんだえ〜♪

さぁ、心も晴れ晴れ、緑のきれいなええ季節やし、張り切って行きましょね〜!

 

5月25日(木)午後6時30分

キャンパスプラザ京都にて、

コトハナセミナー京都第64クラス、オリエンテーションの開講です☆

 

参加予定で今日はご都合がつかずに来られなかった方や、

GAで急きょお休みされた方がいるなかで、

呼び出されてあわてて駆けつけるマドンナもいたりしますが、

今日も京都はアットホームな雰囲気満載です☆

 

先生方の穏やかな、また愉快なお話に包まれて、

初めましての緊張感が、少しずつほどけていきます。

 

そして、ほんのひとときの、立食おやつパーティー♪

今日の休憩は長めで良いですなぁ。

次々おやつの封が開かれ、お茶もバンバンおかわりです。

自然とみんなで輪になって、語り合います。

 

それにしても・・・・。

今日来られた方、自己紹介がお上手でビックリ!

先生方も、とても驚かれていました!

 

これからの10講、みんなで楽しみながら成長していきましょう☆

ウキウキワクワクの連続、間違いなしですよ!

 

次回、第1講は、

6月1日(木)午後6時30分から、

キャンパスプラザ京都です。

 

第1講も、見学の方大歓迎ですよ〜☆

お気軽にどうぞ〜

 

GA:zetsu

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 19:04, コトハナセミナー, コトハナ京都第64クラス

-, -, - -