| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

名古屋第13クラス第6講・第7講・懇親会

3月26日(日)名古屋第13クラスは、第6講「積極性を養う」・第7講「人間関係を良くする」でした。

ウォーミングアップは、急に言われた20秒スピーチですが、皆さん完璧に対応してました!
そして変化成長のスピーチ。 みなさんそれぞれが変化、成長を実感しているようです。
GAにも毎回皆さんが目に見えて変わってきているのがよくわかります。

後半は「行動を起こさせる話」
・高校の時の住所録が出てきた。ずっと会ってない友達に思い切ってハガキを書いて再会した。
⇒会っていない友達にハガキを書いてみて。懐かしい時を再現した時間が得られます!

・偏頭痛持ちだったけど、『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を読んでグルテンフリーにしてみた。
⇒2週間でいいので小麦粉をやめてみて。体調が目に見えて変わります。

・趣味の魚釣り。でも釣った魚をさばくとき、鱗の処理が大変。  
 ⇒ペットボトルのキャップを使うといいんです!

などなど・・・
思わず、「それ、やってみよう!」と手を打っちゃう、 そんな説得力のある話が幾つもありました。

ランチをはさみ、第7講です。
ウォーミングアップは、「ハイズカ」。
みんなで士気を高めます。

前半は、「ホメール」のグループワーク。
「こんなに褒められることそうないので嬉しい。えぇ〜、そんな風に見られてるんだ。思わぬ長所の発見。」
皆さん上気したような顔で和やかな雰囲気です。
会議室の温度が2〜3℃は上がった気がしました。(*^_^*)

後半は「人間関係を良くする話」
・奥さんに感謝の気持ちを表した。最初は『気持ち悪〜!』って言われたけど、口に出して伝え続けた。
⇒Lineで嬉しいスタンプが来るように!そして言葉で「こちらこそありがとう」と言ってくれる毎日に(*^_^*)
・バイト先の人に感謝を表すとき「○○さん、ありがとうございます。」と憶えた名前も添えた。
皆さん「人間関係のルール」を使った結果でホロリとくる話が次々に。
しかも、スピーチで話すとき、本当にイイ表情なんですよね。

終了後は受講生さん幹事の懇親会でした。
お座敷をぜいたくに使って、全員当たる即興スピーチのリレーで大いに盛り上がりました。
「よし!次回も懇親会だ!」の声に、次回幹事も決まりました。
第13クラスも次回から終盤。いよいよ楽しみです(^−^)

GA のびー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:20, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第13クラス

-, -, - -

コトハナ名古屋第13クラス  『第4講&第5講』

3月12日(日)名古屋ではウィメンズマラソンの熱い戦いが繰り広げられており、コトハナ受講生の皆さんはそれに
負けない程の素晴らしい集中力と怒りを爆発させました。

午前中は第4講「記憶力・説得力を増す」
ウォーミングアップで体を動かした後、ハッピーニュースへと続きます。
ほんわかとした雰囲気で心が和みました。

次に鍵言葉を使って何の関係もない10の言葉を暗記する方法を学びました。
覚えたての記憶術を受講生のお一人が披露して下さり、見事全問正解でした。素晴らしいです。

午前のスピーチは教訓の話です。
大笑いするのもあれば、そんな事が起きたらいやだなぁ、と思うものなど様々でしたが、共通して言えるのは、
実際に経験したことから得られる教訓は非常に説得力があるということでした。
皆さんの教訓から沢山のことを学んだところで、第4講は終了です。

みんなで、ランチを食べ満足したあと…

午後からは第5講「集中力を発揮する」
本日2回目のハッピーニュースから始まり、ウォーミングアップで大きく体を動かし眠気を吹き飛ばし、突然与えられた
テーマでスピーチ。
皆さん、戸惑いながらも素晴らしい集中力で1分間に収まる素晴らしいスピーチを披露して下さいました。

次に…いよいよ怒りのスピーチです。
普段、人前で大きな声で怒るなんてなかなか無いので難しいだろうと思いきや、皆さんうまく怒ってくれました。
なかでも面白かったのは、​その中でも意外な怒りを話してくれて、思わず先生方も笑ってしまわれました。

​気が付くと前半5講までが終了しました。
 
次回、終了後には懇親会が開かれます。
どんな盛り上がりを見せてくれるのか楽しみです。
                                GA  だんちゃん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 13:26, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第13クラス

-, -, - -

コトハナ名古屋第13クラス『オリエンテーション&第1講』

2月26日(日)名古屋第13クラス『オリエンテーション』及び『第1講:勇気を持つ』が開講されました。
インストラクターは木下先生と小澤先生のダブルインストラクターです。

まだまだ寒さは厳しい日ですが、多くの受講生さんに来て頂き、会場は温かい雰囲気です。

まずは午前中のオリエンテーションから。
先生方の話にうなずく場面や、GAの自己紹介が始まり、会場は緊張した面持ちに、、、

そこで「この方はどなたでしょう?」の先生の質問に対して、最初は戸惑いのあった様子でした。
でもご自身の自己紹介をさてていると大きな変化が。。。
皆さんの声が大きくなっているのです。

温まった雰囲気の中、座談会が始まりました。
「こんなことを習得したい。」「これはどうしてでしょうか?」など、ご自身の目的やご質問などもお話してくださいました。

皆さんがそれぞれの立場や環境からの参加でいらっしゃいますから、素直なお話が伺えます。
年齢や職業などの垣根を超え色々な分野の話が聞けることもコトハナセミナーの強みですね。

ランチ後は、第1講の開講です。
皆さま午前のオリエンテーションで学んだことを早速活かし工夫されていました。初めてとは思えない自己紹介でした。
 思わず先生からも「鞍馬天狗を思い起こしました」と朗らかなムードに包まれました。

次回のスピーチもとっても楽しみです。

新しいクラスが始まると、私達も新しい気持ちになります。
ステキなクラスになっていけるように、精一杯サポートさせて頂きます。

                        chika
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 15:43, コトハナセミナー, コトハナ名古屋第13クラス

-, -, - -