| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

東京32クラス 第6、7講 そして 懇親会

3月19日(ミュージックの日)、東京第32クラス 第6、7講開講。


今回のクラスは、少数精鋭。しかも、今回はGAも少数精鋭。
アットホームな雰囲気満載の中、はじまりはじまり。
まずは、積極性を養う20秒弾丸トーク。
戸惑う人もなく、続きを聴きたくなっちゃう話ばかり。

変化成長のスピーチは全員で丸くなって発表。「準備をするようになった」「サプライズに対応できるようになった」などなどコトハナマジックの様子が聞かれました。

そして、行動を起こさせるスピーチ突入。木下先生のドリルも入り、白熱した時間に。「ストレッチの仕方」を寝転がって実演してくれる人あり、「快眠のコツ」「台風対策」などなどやってみたくなっちゃうお勧めが目白押し。目標を持って行動することの大切さを伝えてくれたAさんがコトハナ賞。おめでとうございます。

今日は、次回のTISペアで打ち合わせを兼ねてランチ。熱心に戦略会議。さらに、夕方の懇親会の打ち合わせにも熱が入ります。

午後は、恒例のハイズカ。応援に駆けつけてくれたノビー隊長を中心に、全員みごとな勝利のダンス。ちょっと息切れしていた人もいたけど・・・
そして、ホメール。再び10人で大きな輪を作って、つぎつぎと褒める。みんな褒めるのが上手だし、褒められるのも上手。アゲアゲ気分で、人間関係を良くする方法のスピーチへ。

「相手の関心を見抜いて話題にする」テーマが大人気。みなさん、身近な人に、人間関係を良くする方法を試してみてくれました。インターン先の先輩の関心を見抜いて関係性を良くした最年少のOさんがブック賞。


さて、いよいよ、懇親会。
少ない人数の中で、綿密な連絡をとりあって運営を考えてくれた受講者のみなさん。
その甲斐あって、ウォーミングアップの「誰でしょう?」クイズも大盛り上がり、メインイベントのジェスチャー大会は、本気でがんばりました。
木下先生チームの勝利。負けた小澤先生チームだった私は、本気で悔しい。「出題に難易度の差があったよね」などと負け惜しみ。とても楽しかったです。

今日もいっぱいみなさんの笑顔がはじけました。(文責 GA 馬場)
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:39, コトハナセミナー, コトハナ東京第32クラス

-, -, - -

コトハナ東京第32クラス第4講&第5講

3月4日(日)東京第32クラス『第4講:記憶力、説得力を増す』、『第5講:集中力を発揮する』、
が開講されました。
春を思わせる暖かい本日、啓蟄(前日ですが)に見習って活動的にいきましょう!!

実質全員集合ははじめてなので、まずはお互いの自己紹介。

それからウォーミングアップのサファリです。
みんな楽しく探検(体を動かし)しました。青い翼も健在でしたね♪

続けて記憶の練習です。
まずはGAのデモンストレーション!皆様の優しさワードのおかげで100%完璧でした。
沢山のコツの説明を聞いた後、皆さんの実践です。
最初は不安そうでしたが、お互い助け合ってすらすらです。教室内は大盛り上り♪さすがですね。

その後のスピーチ「教訓を得た話」も皆さましっかり準備され落ち着いてスピーチされていました。
スピーチにも慣れてきた感じです。

マラソンでお姉さんに気を取られてしまった話や自分の役割をすっかり忘れてしまった話。
確かにー!皆さんうなずく話ばかりでした。

皆さんとワイワイと楽しいランチタイムを過ごし、午後の第5講です。

午前同様楽しいウォーミングアップで身体を動かし、即席スピーチです。
いきなりの指名でも慌てずに落ち着いて話せていましたねぇ。
皆さんレベル高くて素晴らしいです。余裕すら感じます!!

その後は、怒りのスピーチです。

体を使ってジェスチャーする大切さ、そして自分の内面をさらけ出す勇気!
皆さん壁もなくガンガン全力で表現します。

車盗まれちゃった話、婚約破棄話などなかなかディープですが、クラス一体となって「そうだー!!」
まとまり感が半端ないです。すごいな32クラス!!

いつの間にか折り返し地点到着です。次回は懇親会もあります!卒業まで全力で楽しんでいきましょう!!

                            GA なかしん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:29, コトハナセミナー, コトハナ東京第32クラス

-, -, - -

コトハナ東京第32クラス オリエンテーション&第1講

2月5日立春が過ぎた小春日和の日曜日、東京八重洲ホールにて賑やかに始まりました。

 

午前中のオリエンテーションでは、木下先生の素晴らしお話にみなさん一生懸命聴き入っていました。

 

グループワークで、初めのうちは緊張の面持ちで参加されていた方も

GAのリードで 少しずつ笑顔になっていき だいぶ不安も解消され話も弾んできました。

 

東京クラス恒例の「魔法のランチタイム!」

 

ランチタイムは近くのレストランに会場を移します。

一緒にお食事をすることでグッと皆さんとの距離が縮まります。

 

 

午後は「第1講 勇気を持つ」です。

 

コトハナ流自己紹介でみなさんの名前を覚えます。

ちょっとしたポイントをつかむことで印象に残る自己紹介ができました。

みなさん堂々と自己紹介をされていてビックリするほどです。

 

午後のグループワークではそれぞれの受講の目的を明確にし、不安を払拭します。

 

いろいろな不安や疑問をインストラクターが丁寧に説明いたしました。

回答を聞いた受講生の表情はイキイキとされていました。

 

 

「とっても時間が早かった〜!」「楽しかった!」と参加された方々のお声をいただき

充実した一日だったことを実感しました。

 

新しい年に新しいことを始めるみなさま

コトハナセミナーはパワースポット!

是非素晴らしい学びを広げていただけるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

ベッキー

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:46, コトハナセミナー, コトハナ東京第32クラス

-, -, - -