| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

「コトハナ東京第31クラス第8講&第9講」

コトハナ東京第31クラス 第8講&第9講

快晴の東京!

前回、受講生主催で行われた懇親会での、
むちゃくちゃ楽しく、あったかな気持ちの記憶を皆が心に抱きながら、
11月20日(日)第8講&第9講が行われました。


第8講:自意識を取り去る


午前中の前半は、まずは全員のハッピーニュースから♪

大きなハッピー、日常的なハッピー、
そして全員が大うけのハッピーなど。

今回は、転職先が決まった! という大きなハッピーもあり、
全員で「おめでとう!」の大合唱。
こんなに温かい場はないなあ、と思います。


続くウォーミングアップでは、
同じ文言も、声の出し方やジェスチャーによって、
悲しくも、うれしくも、あるいは怒っているようにも聞こえることを、体感しました。
スピーチって、実は体全体を使っての表現なんですね。



そして、前半のハイライト。
「講演者の紹介」に入ります。

「講演者の紹介」では、
これから登壇する人に、聴衆の興味関心が集まり
「聴きたい!」と思ってもらえるように話すコツを学びます。

自分の体験を話すのは簡単ですが…

他人を紹介するのはとても難しく、みなさん悪戦苦闘していました。
基本を知って場数を踏む!とても大事ですね。

今回も、実際に実践しながら、深く学ぶことができました。



そして後半は、まさに「自意識を取り去る」の実践です。

これ、要するに、大「演技」大会。
いくつもの演技をすることを通じ、
人目を気にせず、はずかしい気持ちを取り去っていきます。

自意識を取りさることができると、
スピーチに抑揚が出て、動きが出て、伝わり方も各段にアップするんですよね。

そのための練習を、
受講生とGA(グループアドバイザー/卒業生)が一緒になって、
真剣に行いました。


ふーっ・・・! あっつー!
全員で体を動かしたあとは、東京クラス恒例「みんなでランチ」
でも、そこではちらほら、ペアになって練習する姿が・・



第9講:感動を与える


午後の前半は、「話を聞きだす」ポイントを、
“インタビュー”形式のやりとりを通じて学びます。

具体的には、相手の得意なことなどを、
相手を講師に見立てて、聞き手との「掛け合い」で引き出していきます。

昼休みの練習風景は、実はこのためのもの。
きちんと準備・練習することで、スピーチが各段に良くなることを、
これまでの受講経験から皆わかってる。

なので、直前まで「練習!」です。
その成果は? 皆さん、さすが! でした。


そして午後の後半は……

「聞き手に感動を与える」スピーチです。

具体的には、自分が体験したなかで、
深く心に感じたことなどを題材に選び、
2分間のスピーチにまとめ、聴き手に伝えていきます。

これまで私も、受講生として、あるいはGAとして
コトハナセミナーに参加するなかで、
いくつもの心に染み入る、思わず感情移入してしまうスピーチを聞いてきました。

そして、今回も。。


皆が語り手の話に集中し、
全員がその話を心の深い部分で共有できる第9回。

クラスの一体感がまた一つ、高まったような気がします。


GA みお
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:05, コトハナセミナー, コトハナ東京第31クラス

-, -, - -

コトハナ東京第31クラス 第6講 第7講

11月6日、晩秋深まり、肌寒くなってきましたが、
コトハナ東京第31クラスは熱く盛り上がってきました!

第6講は「積極性を養う」でした。
まずはウォーミングアップの20秒スピーチ!
思い切り大きな声をだしました!
GA含めての全員参加、なんと最後には先生二人の共演まで!
貴重なシーンを拝見できました♪

次に、変化・成長のスピーチ。
コトハナセミナーが半分終わって、自分の中で気付いた微妙な変化について発表しました。

・引っ込み思案が少し改善できた
・自己紹介を上手く活用して覚えてもらえた
・TPOに応じて話がスムーズになった
・道を聞かれた時、説明が上手になった

など、みなさん一人一人の気付きを発表しました。

休憩をはさんで

次は「行動を起こさせる話」でした。

・夢リストにお気に入りのボールペンで書くと実現する
・整体へ行ってカラダの定期ケアをする
・計画を曖昧にフラッと旅に出る

みなさんのスピーチを聴いてやりたくなることばかりでした。

東京クラスならではの楽しいランチタイムのあと
午後からは

第7講「人間関係を良くする」でした。

ウォーミングアップで元気よく体を動かした後
「ホメール」です!
受講生全員でお互いの具体的な長所を褒め合います。

今までこんなに褒められたことはなかった、照れくさいとおっしゃいながら、
みなさんステキな笑顔でした。
褒め言葉は聞いているわたしもハッピーな気持ちになりました。

休憩のあとは
「人間関係をよくするルール」を実行した体験発表です。

・はじめて接する人にも誠実に接する
・相手の名前を覚える
・笑顔で接してお客様を味方につける
               
あたたかい思いのこもった発表でした。


そして、コトハナセミナーの後は、お楽しみの懇親会!

幹事というより全員が事前に何度も連絡を取り合って準備してくれました。
おかげでグループ対抗の凝ったクイズで大いに盛り上がりました。
受講生の皆様をより深く知ることができました。

この盛り上がりと団結力、次回の8、9講にも大いに寄与すると思います。
今後も楽しみです。

GAなかしん


話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 07:46, コトハナセミナー, コトハナ東京第31クラス

-, -, - -

コトハナ東京第31クラス 第4講&第5講

快晴の東京!気温もぐんぐん上がるなか、
10月23日(日)第4講&第5講が行われました。

第4講:記憶力、説得力を増す

午前中の前半は、初めてのハッピーニュース♪
・青春時代に戻って、映画を観てきた
・稲刈りをして、自然の恵みに触れることができた

話し手も、聞き手も、笑顔が溢れます。
幸せは、共有すると、2倍、3倍にも大きくなる!
ということに気づける、素敵な時間です。

そして、コトハナで学ぶ記憶の仕方2つ目「記憶術」。
精鋭GAが、その場で受講生から出された10の品物覚えます。

そんなことが、可能なのでしょうか・・・?

ハイ!見事10の品物を、完璧に言い当てました\(^o^)/
毎回感動の、この術、間近で見ていただきたいものです。

後半は「教訓になった出来事」の発表です。
・外国で、流暢な日本語で話しかけてきた人に騙された!
 「現地の人には要注意!」
・出張時、地図を持たずに迷子になり、大遅刻!
 「訪問先は、事前に確認!」

私も気を付けなくちゃ!とハッとさせられるお話ばかりでした。

東京クラス恒例「みんなでランチ」のあとは、

第5講:集中力を発揮する

楽しい楽しいウォーミングアップで、
身も心もほぐれたところで、集中!
「即席」のスピーチです。

今日突然渡されたお題でしたが、
みなさん見事1分にまとめていました。素晴らしかったです。

後半はコトハナセミナー第1番目の山場!
「怒りを爆発させた出来事」のスピーチ。

でも、最初は難しいんですよね。

「ここでは怒っていいんですよ!」
徐々にテンションを上げていく受講生のみなさん。

終わったあと、
「すっごく疲れたけど、スッキリしました〜(^^)」

山場を乗り越え、一皮剥けた爽快な笑顔が印象的でした。

次回は、恒例のクラス懇親会♪
長いようで、きっとあっという間の1日、とても楽しみです。

GA あらっきー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第31クラス

-, -, - -

コトハナ東京第31クラス第2講&第3講

10月9日(日)、すっかり秋らしく過ごし易い気温となった、雨降る東京にて、
コトハナセミナー東京31クラス 第2・3講が開催されました。

今回は少人数ということもあり、和やかな雰囲気でクラスが始まりました。

第2講「怖れと劣等感をなくす」

ウォーミングアップは、握手競争!名前を呼びかけながら
みんな一生懸命、握手して教室中を回ります。
笑顔とスキンシップで会場の雰囲気がさらにグッと良くなります♪
そして結果は・・なんと会場にいたほぼ全員と握手した受講生の方が優勝!すごい!

グループ討議では、「わかる〜」「そうそう〜」どんなスピーチが良いのか
どんなことに注意するのか、スピーチの基本を学びます。

そしていよいよ初めてのスピーチ、2講のテーマは「子供時代の出来事」
いつも楽しみだったデパートのレストランでの食事に
「ウンウン、なんか私にもそんな事あったな」と感じたほのぼのエピソードや
のど自慢大会出場でなんと満点を取って「すっごーい!」驚きの体験を
みなさん子供の頃に戻ったかのように、楽しそうにスピーチされていました。

アイコンタクトもちゃんと交えながら、落ち着いて話しされている姿に
先生も感心されていました。


東京クラス恒例のランチタイムの後は、
第3講「落ち着きと自信を持つ」

テーマは「展示物」です。
皆さん、しっかりと準備してきた展示物が話をより印象的にします。

誕生日にプレゼントされた、記念のゴルフボールを手にしながら
本当に嬉しそうな笑顔でユーモア交えて話をしてくださったり、
部活動で、選抜者だけが貰えた記念トロフィーを見せながら、一生懸命頑張った
思い出をかみしめるようにスピーチして下さいました。

まだ初日で2つ目のスピーチにも関わらず、堂々と落ち着いて
話されている受講生の皆さんの姿にびっくりです!

本格的にスタートした東京31クラス。
これからのスピーチがますます楽しみになりました。

東京GA 田村
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 07:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第31クラス

-, -, - -