| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナセミナー福岡第3クラス 第10講&卒業式

 12月13日日曜日。温かいやさしい雨の日、福岡第3クラス第10講&卒業式が行われました。

今日は、無料で見学もできるので、初コトハナの方も交えて、いつもとは違った緊張感ですね(*^_^*)


まずはハッピーニュース。「ラグビーの大会で優勝した(イエイ!)」「ハワイに節約旅行に行ったら、スコールでずぶぬれ。ヒッチハイクで知り合った現地の方に食事をごちそうになった(わーい)」等々。

圧巻は、前職での経験をもとに、なんと「機内案内風」のハッピーニュース。

「機長は木下。副機長は小澤。アシスタントパーサーは〇〇でございます。」って、ホンマに飛行機に乗ったみたい。プロの方はすごい! ヤンヤヤンヤ(^.^)/~~~

当の本人さんも

「元々やるつもりはなかったけれど、やってみたら面白いかなって思ったんです。これも私の『カラ破り』です。」

ですって。

コトハナを受講すると、こんな化学反応が起きるんですねぇ〜。


前半のスピーチは「受講しての最大の成果」。

「人前で話すのがとにかく苦手で、いつも頭の中真っ白だったのが、自信をもって話せるようになった。」

「人間関係のルールを実行して、家族との関係が劇的に良くなった。」

「会合などに出たときは、いつもいるだけで何もしゃべらなかったのが、自分から話ができるようになり、一歩を踏み出す勇気を持てるようになった。」


もーね、私はオリエンテーション&第1講(つまり初日)にもお邪魔したのですが、まさかまさか、こんなことを自分の言葉で話しそうにない方々がですョ、堂々とスピーチされている姿を見て、「GAやってて良かった(*^^)v」って思いました。


卒業式の後は、休憩をはさんで、まだまだコトハナは終わらない!

「将来の目標設定」のスピーチです。宿題は1分でしたが、「盛り上がりすぎて時間が足りない^^;」急遽、30秒でのスピーチに変更です。

そんな無茶振りも楽々こなせるようになってしまうのが受講生さんたちのスゴイところ。

「1年以内に10キロダイエットします!」

「5年後に客室乗務員になります!!」

「マナー講師として、日本全国飛び回ります!!!」


スバラシイ\(^o^)/

みなさん、「〜します。」と言い切るんです。それも成長の証。


お昼からは、大忘年会。ホテルのお座敷で、お腹いっぱい舌鼓を打ち、脳トレに知恵を絞り、お開きは、謎のダンスで締めくくりました。


お開きの後も、みなさん名残惜しそうに会場を後にされていました。


楽しかったなぁ。


さすらいのGAつかの

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 12:03, コトハナセミナー, コトハナ福岡第3クラス

comments(0), -, - -

コトハナセミナー 福岡第3クラス 第8講&第9講

 2015年11月29日(日)
コトハナセミナー 福岡第3クラス
第8講「自意識を取り去る」
第9講「感動を与える」
が、開講されました!

一気に寒くなった週末でしたが今週も受講生さんのパワーで熱い一日となりました!

まずはハッピーニュース!
皆さんハッピーを見つけるのがとっても上手く、沢山のハッピーのお裾分けを頂きました!

続いて「T・I・S方式を使った講演者の紹介」のスピーチですが、ブラブセッション3連続で、スピーチ前に場数を経験した皆さんの名司会者といったら、もう!!すごい!!

そのままの勢いで、後半の演技です!最後の「金だ」はGAも全員参加でアドリブ合戦!!お腹をかかえて笑い、殻を破って大盛り上がりでした!


午後からの9講では、8講のペアでのインタビュー!こちらも名インタビューアが続出!興味深いお話がいっぱい聞けました!

後半の「感動」のスピーチでは受講生さんの貴重な経験を赤裸々にスピーチされ、胸が何度も熱くなりました。

終了後の懇親会ではお楽しみゲームで大爆笑!特にわさび入り大福ロシアンルーレットは騙されましたよ!
幹事さんありがとうございました!

それでは、次回はいよいよ10講&卒業式です!
見学が可能ですので、みなさん振るって見学にお越し下さいませ!

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目10-27

ga
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:44, コトハナセミナー, コトハナ福岡第3クラス

comments(0), -, - -

コトハナ福岡第3クラス 第6講&第7講

11月15日(日)だというのに・・・暖かな福岡!

今回からセミナー後半戦!みなさん朝から元気よく開講されました。

まずはハッピーニュース!日頃のハッピーを共有し会場が温かくなります。

第6講では「行動を起こさせる話」の発表です。
★「新月の夜に願い事を書きだす」と頭の中が整理され実現できる!
★スロージョギングを実施し毎日体重測定をしてグラフ化すると減量できる!などなど

今すぐ実行してみたくなるスピーチが披露されました。
みなさん堂々とスピーチをされる姿に惚れ惚れしました。

ランチは近くのレストラン!
久しぶりに顔を合わせた受講生さんたちも和気あいあいとお食事を楽しみます。
やっぱりみんなで一緒にランチは「すぐ仲良くなれる魔法の時間」です。

午後のグループワークは「長所の発表」です。
クラスメンバーに褒めてもらえて 嬉しいやら照れ臭いやら表情がどんどん変化していきます。
褒めてもらえるって、とても嬉しいですね〜♪


そして、「人間関係のルールを実行した話」の発表です。
★バイト先の人たちの名前を憶え、関心を見抜いて話題にしたら働きやすい職場になった
★公民館の警備担当になり利用者の方々に毎日笑顔であいさつを実行したら、
差し入れや声かけをしてもらえるようになった などなど


ルールを上手に実行され人間関係がますます良くなりました。

穏やかで優しい福岡クラス。皆さんのこれからの「殻破り」が楽しみです。
次回はクラス懇親会!盛り上がること間違いなし♪
東京から応援しています。
 
ベッキー
 
 
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:11, コトハナセミナー, コトハナ福岡第3クラス

comments(0), -, - -