| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナ東京第25クラス卒業式!

 2014年11月30日(日)東京クラスは品川から五反田にお引っ越しをして
はじめての卒業式です。
お天気も祝福してくれています。

卒業生はじめ見学者、GA...総勢40名強!
満員御礼です。

まずは、「最大の成果」のスピーチです。
さすがに最終講だけあって、しっかり伝わるスピーチになっています!!

★人前で話すことに馴れた
★自分の感情を出して話せるようになった
★準備をしっかりする習慣が出来た  などなど

コトハナセミナーに通っての「最大の成果」スピーチされました。

この3ヶ月間でこんなに素晴らしい成果を出せるのですね♪
素晴らしいです((o(^∇^)o))

そして、将来の目標!
●日本の素晴らしいお酒を海外に広める
●中国語をマスターして中国でセミナーを開催する
●ケーキ屋を開店させる   などなど

それぞれの目標が具体的で、しっかりとステップを踏んだ目標でした。
受講生の目が輝き、清々しい表情が印象的でした。

今日は...卒業式!
でも、新しいスタートです。

コトハナで学んだことをどんどん実践してくださいね♪

みなさまの新たなる御活躍をお祈りいたします。

ベッキー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:19, コトハナセミナー, コトハナ東京第25クラス

comments(0), -, - -

東京第25クラス 第8講&第9講

2014/11/16 コトハナ東京25クラス第8講&第9講

すっかり秋が深まり冷え込んだ寒空のもと、今日も五反田のホテルゆうぽうとに集まり、コトハナセミナー東京第25クラス第8講&第9講がスタートしました。

前半は、TIS方式による講演者紹介。事前に組んだペアでお互いを紹介します。
今までのスピーチとは違う、自分の事以外の事を話す機会に、ブラブセッションでの練習でも、みんな困惑の表情です。

今回ばかりは本当に準備の大切さが分かった!と、自分の事を話す以上に、他人の話をするという事は大変だという事を、みなさん体験できました。

後半は、思いきり自分をさらけ出す“演技”の実演。
スピーチには、時に演技が必要だということ、喜怒哀楽、リズム感、メリハリや恥ずかしがらない度胸が、スピーチに活きてくるんです。

演技が終わった頃には、み〜んな疲労困憊!
みんなで食べる恒例ランチが、いつも以上に美味しく感じたのではないでしょうか。

午後は、午前の講演者紹介ペアによるインタビューです。
演技で疲れたはずが、余計な力が抜けてかえってリラックスできたのでしょうか?
お昼休みの時間も熱心に練習を繰り返した成果も発揮され、午前の講演者紹介よりもみなさん伸び伸びとインタビューをされていました。

そして、午後の後半は「感動を与える」スピーチです。
ブラブセッションの練習で、すでに涙に咽ぶ様子がチラホラ…。
インストラクターの木下先生も「これは大変な事になりそうですねぇ…」と心配そうに仰いました。

スピーチが始まると、本当に胸を打つ話ばかり。
この東京25クラスの仲間だからこそ、信頼関係があるからこそ、今日、いまここで話したい。
そんなみなさんの想いをヒシヒシと感じ、涙が止まりませんでした。

しかし、全てを解き放ったみなさんの表情はとても晴れ晴れしていて、本当にこのクラスで良かったと、みなさんがおっしゃっているのが印象的でした。


今日のカリキュラムが終わり、お開きと思われたその時…。
インストラクターの小澤先生へ、明後日18日の誕生日サプライズプレゼント??
みんなでハッピーバースデーを歌って、今日みんなでコッソリ書いた寄せ書きと、小澤先生の似顔絵入りのクッキーをプレゼントしました!


和気あいあいの東京25クラスも、残すところあと1回。
コトハナは卒業で終わりではなく、新しい人生のスタート。
みなさんがどんなスタートを歩みだすのか、とても楽しみです。

コトハナ東京GA くりあ
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:14, コトハナセミナー, コトハナ東京第25クラス

comments(0), -, - -

コトハナセミナー東京第25クラス 第6講&第7講

 11月2日、三連休の中日にコトハナセミナー東京第25クラスが開催されました。

前日の冷たい雨とうってかわり、すっきりと晴れました!

第6講は、「積極性を養う」です。
全員のハッピーニュースのあとは、20秒のスピーチ合戦でウォーミングアップです。
前講の「我々はやる気のない〜」を全員で唱和し、ウォーミングアップウォーミングアップも万全!
皆さん、大きな声でお話をされ、続きが気になるスピーチばかりでした☆


そして、セミナーの折り返しとなる第6講では、セミナーに参加してご自身が感じている

「変化と成長」をグループで発表しました。

2つのグループに分かれ、皆さんが堂々とお話されている姿を見て、僭越ながら成長されたなーと感じました。

お待ちかねの午前のスピーチは、「行動を起こさせる」のスピーチです。
・2〜3日にグラス1杯の白ワインを飲むと風邪をひかない

・大型の付箋紙にTODOリストを書くことでやるべきことを忘れない

・ラジオ体操で健康管理
などなど、すぐにでも試してみたいお話ばかりでした!

木下先生のドリルにより皆さんのスピーチがどんどんブラッシュアップされているのも印象的でした!

東京コトハナ名物ランチでは、本日の懇親会の話題が多く、講義終わりがとても楽しみになりました♪

午後の第7講は「人間関係を良くする」です。
ウォーミングアップは、コトハナ名物の「ハイズカ」です☆

ゆっくりテンポからハイスピードへと、全身を動かしたため汗ばむほどで、皆さんの笑顔がとてもまぶしかったです!


そして、午前のグループワークと同じメンバーで「ほめーる」です。

大人になってこんなにも褒められることがあるでしょうか??

お世辞ではない「ほめ言葉」。皆さん照れながらもとても嬉しそうでした☆

全員がほめられ、いい気分のまま、第7講のスピーチ「人間関係を良くする」です。
・お子様のちょっとした出来事にも関心をよせてほめる

・部下の立場にたって、仕事の進め方をほめる

・一番身近なお母さんに感謝の気持ちを伝える

などなど、人間関係のルールを使った様々なスピーチで、見事お二人がブック賞を受賞されました。
ブック賞は木下先生のサイン付。「ブック賞ほしい〜」という受講生さんの声が

さらにブック賞の価値を高めました☆

私の大好きな、懇親会は。。

マグナムボトルのシャンパンで乾杯!

通常750mlのシャンパンボトルですが、マグナムボトルはなんと3L‼

シャンパンは大きな瓶で熟成させるほどまろやかになるとか。
本当においしかったです!

懇親会で皆さんを喜ばすために、前日にお店にシャンパンを持ち込んで冷やしてくれるよう

お店の方に交渉してくれました。

幹事さん、ありがとうございました<m(__)m>


次講は、講演者紹介・インタビュー・感動の話とクライマックスを迎えます。

皆さまからどんなスピーチを聞かせてもらえるか、とても楽しみです☆

ももちゃん ことGA桃田

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 14:16, コトハナセミナー, コトハナ東京第25クラス

comments(0), -, - -

コトハナ東京第25クラス 第4講&第5講

10月19日、コトハナセミナー東京第25クラスが開催されました。

前回は台風前の荒れ模様でしたが、今回は秋晴れのすっきりとした天気です。
当クラスから使用している会場の「ゆうぽうと」へと向かう朝が心地よく感じます。

第4講は、「記憶力、説得力を増す」です。
まず全員のハッピーニュース披露に続いて、新GA2名による記憶術のデモ!
新幹線のチケット、バーゲン、紀州の梅干しといったシンプルなものから、蜂窩識炎?といった難しいものまで幅広くGAの二人が記憶術を披露し見事成功しました。

午前のスピーチは、「教訓を得た話」のスピーチです。
・マカオでカジノ。
・会社説明会の会場を間違えた。
・クリーニングのタグを指摘したところ、自分も同じことに。
あるある、だからこそ気をつけなくてはという笑いも混ざった教訓の数々でした。

東京コトハナ名物ランチでは、次回の懇親会の幹事を決め盛り上がり、クラスメンバー間のコミュニケーションが密になってきているようです。

午後は第5講「集中力を発揮する」。
まずは即席での1分間スピーチからスタート。いきなりで不安そうだったメンバーですが、いざ本番では見事に1分間でスピーチを発表していました。
だいぶスピーチに慣れてきているようです。

そして、第5講のスピーチは「我を忘れた出来事」です。
・軽井沢の位置くらい把握して!
・あんたの傘で足が濡れた!
・受信料しつこい!
あ〜すっきりした♪という声が聞こえたように、思いのたけをこのスピーチでぶつけていただけたようです。

徐々に各々のカラーが出てきました。
次回の終了後には懇親会です。
ここからのさらなる盛り上がりに期待したいと思います。

GA豊田

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 20:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第25クラス

comments(0), -, - -

コトハナ東京第25クラス開講しました!

2014年9月27日(日)コトハナ東京第25クラス
オリエンテーション及び第1講 「勇気を持つ」が開講されました。

コトハナ東京開講から9年目に入る、記念すべき9月スタートのクラス、しかも
東京クラスの会場が変更となり、初めての五反田ゆうぽうとのセミナー会場です。

都心にありながらも、とても静かに、集中出来る素晴らしい環境の中、
ほぼ満席でのスタートとなりました。

やる気に満ちた皆様の熱い視線の中、
オープニングを担当したワタクシ…
正直なところ、かなり緊張しておりました(汗…)
実は…あの緊張感が、癖になるのです。

そして、
オリエンテーションでは、何度伺っても深い
「最高の贈り物ははんですか?」という木下先生の問いかけ。

自分自身が受講したときに伺った初めての問いかけから、
もう○年も経っているのに、
伺うたびに、しみじみと、本当にその通り…と思えるのでした。

そして、引き続き、会話とスピーチの違いは…?
詳細は記しませんが…キーワードとなる以下の3つ。

1.キャッチボール
2.テーマ
3.時間

セミナーブームともいえる昨今
「基本」をしっかり備えて、
実践を重ねて、話す力がつくセミナーは
他にはないのでは?と、やはり思えた、オリエンテーションでした。

第一講では、恒例の自己紹介から始まりました。
みなさん、グループアドバイザー(GA)や、
素晴らしいインストラクターの自己紹介に習って、
印象に残る内容での実践が、すっかりその日のうちに叶っていました!

基本を知って、場数を重ねる。

そんなシンプルなことを、
こんな風に丁寧に積み重ねられることが、
上達への近道…。

ひとりではなかなか歩めない道も、
ここに集うひととなら、確実に歩むことが出来ます。

今回も、とても素晴らしい、学びへの目の輝きが
きらきらの皆様がたくさんご参加下さいます。

既に、講師としてご活躍の方や、
新しい自分への階段を踏み出そうとする方、
仕事を更に充実させるために更なる成長にチャレンジする方…

様々な、それぞれの人生の経験を
自分ならではの言葉で語ることが出来るのは自分自身である。

そのことに気付き、更に感動のスピーチ力を高め
人間力をも高められる新たなステージへ…

卒業式は11月30日(日)

どんな化学反応が起こるのか…、とても楽しみです。

G.A あかねぇ

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 01:24, コトハナセミナー, コトハナ東京第25クラス

comments(0), -, - -