| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナセミナー東京第22クラス 第10講&卒業式

 東京第22クラス 第10講&卒業式は晴天の121(
品川のハートンホテルにて行われました。

まずは受講生さん全員のハッピーニュース。

皆さんの堂々とした話しっぷり。

終始、笑い声と驚きのざわめき。

ハッピーが会場いっぱいに広がりウォーミングアップ。


続いて、セミナーから得た最大の成果の発表。


家族に感謝を伝えられるようになり家庭が落ち着いた。
人前で話すのが楽しくなった。苦手な上司との関係がよくなった。
会話が苦手と思っていたが言葉がすらすら出てくるようになった。

2分のスピーチをしっかり練習することで時間管理が身に付いた。


家庭や職場で役に立った成果がたくさん出てきました。

この3か月のみなさんの変化と成長をスタッフも振り返りながら

「うんうん」と頷いて聴いていました。


最後のスピーチテーマは将来の目標。

ここで時間の都合により1分のスピーチが30秒に変更のハプニング!
そんな不測の事態も臆することなくみなさん落ち着いて、

感性を磨く

会社の後継者育成

家族を大切にする

クラスの講師になる

いずれも前向きな目標を時間に合わせて

簡潔に発表されました。


目標を語る皆さんの表情が、生き生きと自信に満ちていたのが印象的でした。


東京22クラスは今日で卒業。そして、今日が始まり。

皆さんがコトハナで学んだことを生かして有意義な毎日をお過ごしください

 ご卒業おめでとうございます

                                                                                  

                                                                                    

                                                                                      東京クラスGA カントク

 

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:56, コトハナセミナー, コトハナ東京第22クラス

comments(0), -, - -

コトハナ東京 第22クラス 第6講・第7講

 

秋晴れの11月3日文化の日。東京22クラスもちょうど半分を過ぎ、これから後半戦です。

後方から見ていると、クラスメンバーのリラックスした表情に、皆様の成長を感じました。



まずはウォーミングアップのhappy news +20秒即興スピーチ

みなさんだいぶ環境に慣れて、臆することもなく、しっかりしゃべりきっていました。

もっと話したいという方もいましたねえ(笑)

自分自信でも変化成長を実感したのではないでしょうか。やればできる!

 


後半のスピーチは、「行動を起こさせる話」です。

 

「早起きして仕事を前倒しする」「乗り物酔いにはアイス」などなど、

 

皆様オリジナリティあふれるスピーチですぐ実行できそうです。

 

 

ところで、東京クラスは、セミナーだけでなく、ランチタイムも盛り上がります。

 

特に22クラスは、ランチの後全員で懇親会の打ち合わせをしているので、

情報共有が素晴らしいです。力の結集している姿が垣間見れます。
 


次回の懇親会が楽しみですね。

 

 

ランチの後は、第7講です。

 

ハイヅカダンスで思いっきり身体を動かして、体も心もリラックス。


 

午後は、ホメールから始まります。

 

人をほめるって意外に難しいのですが、皆さまの愛情あふれる言葉やそれぞれの視点で、

 

本当に上手に褒めていました。

 

嬉しそうな表情、恥ずかしそうにはにかんでいる表情。

 

ホメールの威力で22クラスの絆がさらにパワーアップしたような気がしました。

私も褒めて頂き、ありがとうございました(笑)

 


午後の後半は、「人間関係を良くする」です。

 

皆さま、家族に、同僚に、教官に・・・色んな場面で試して下さっていました。

 

人間関係ルールは、使った人も使われた人もみんなハッピーになれます。

 

これからもいろんな場面で使いたいですね。


あっという間に、第6講&第7講が終了。
 
次回は、感動の話。楽しみです!

 

そして懇親会とイベント盛りだくさん!はりきっていきましょう♪  東京GAなかっち

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:05, コトハナセミナー, コトハナ東京第22クラス

comments(0), -, - -

コトハナ東京第22クラス 第4講&第5講

10月20日、コトハナセミナー東京第22クラスが開講されました。

あいにく外は雨が激しく降り続く肌寒い1日でしたが、
そんな荒れた天候には負けない、皆様の熱い熱気に満ちた会場です。

第4講「記憶力、説得力を増す」

まずは全員のハッピーニュース、幸せな話に思わず皆の顔に笑顔があふれます。
そしてコトハナ探検隊で大いに身体をほぐし、ウォーミングアップ完了!!
 
いよいよ記憶術。GA2名のデモンストレーションです。
今回のお題10問は、とてもシンプルで覚えやすい内容。
皆様優しい!難しい言葉はありません!!もちろん10問すべてを見事クリア♪
完璧な記憶に、皆様拍手喝采です。

本日のスピーチのお題の一つは、「教訓を得た話」
楽しい失敗談、辛かった失敗談からの様々な教訓。

例えば、、
☆お誕生日のプレゼント、気に入らにすぐ捨ててしまっていたが、
お子様方にしっかりと目撃されてしまっていた。
人からもらったものを大事にしよう!とか、

☆海外旅行中、最後の日に、もう少しでパスポートを取られそうに!!
奥様の「何やっているの!!!」という言葉ではっと気づいた。
油断大敵!!&奥様の話はこれからも聞こう♪

☆ナビを頼りに進んだら、とんでもない山奥に来てしまった、
ナビを鵜呑みにしてはダメ!!

☆思い立って気軽に山に登ったら道に迷い遭難してしまった!!
準備は念入りに!!!
 
などなど実に様々、ハラハラドキドキする体験談も沢山!!
体験談にまさる興味深い話はありませんよね。
皆様の教訓を得た話から、私自身気づきを沢山頂く事が出来ました。

その後はランチタイム。いつものお店で和気藹々。
テーブルごとに同じメニューです。
同じものを食べながらだと、話も沢山はずみます!

スタミナ補給後、午後からの講座スタートです!!

第5講「集中力を発揮する」

まずはいきなりの即席での1分間スピーチからスタート。
最初は不安そうだった皆様も、本番では見事に1分間で、中身の濃い
スピーチを発表していました。
白熱した1分スピーチ!!初恋の話も胸がキュンと・・いいですね!!
皆様どんどんスピーチに慣れてきている事がよく分かります!!

そして、スピーチは「我を忘れた出来事」

生きていれば実に様々な出来事が起こります。
時として我を忘れる程の出来事も・・・
例えば・・

☆電車の網棚に載せた方のカバンからコーヒーが漏れてワンピースにシミが!!
おじさん、謝りなさいーー!!!

☆明日は台風、帰宅した旦那様には奥様は厳しい一言、
なのに、帰宅した息子さんに奥様は温かい言葉。。待遇違い過ぎるぞーー!!!

☆タバコスパスパの上司、、服にも匂いが尽くし、お客様にも迷惑!!!

☆行列を無視して電車に乗り込むおじさん、ばかやろーー!!!

などなど思いのたけをスピーチに込めて、白熱したものになりました
叫んだあと、、思わず、すっきりしました♪という女性も!!

そうです、コトハナでは、本当に様々な学びがあるのです。
皆で経験を共有することで、人生が何倍にも大きく輝きます!!!

東京第22クラスの皆様も、このセミナーを通じて、
大きく大きく成長して頂きたいです!!

私自身、スピーチを考え皆様の前で発表する都度、少しずつ迷いが消えて、
セミナー後には色々な事に挑戦出来るようになりました。

今日はセミナー3日目、前半戦の最後ですが、
皆様のスピーチの成長ぶりが本当に嬉しく感じられた一日でした。

さて、次回は早いもので東京第22クラスもいよいよ後半戦、
この調子で、更なる盛り上がりに大いに期待しております!!!


GA 梅ちゃん
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 19:41, コトハナセミナー, コトハナ東京第22クラス

comments(0), -, - -

コトハナセミナー東京第22クラス 第2講&第3講

10月6日(日)。

いつものハートンホテルが使用できないため違う会場での開催でした。
全員が10時ぴったりに集まり予定通りの時間から始まりました。

ウォーミングアップの後は、いよいよ始めての宿題でもある
第2講「恐れと劣等感をなくす」の子供時代のスピーチ。

◆小さい頃の沢山の転校の思い出とそこから得たもの
◆勇気を出して橋を一人で渡った時の思い出
◆自分を生んでくれた母と育ててくれた母の話
◆3つのいた〜い思い出
◆夏の日のカブトムシの思い出
◆苦手だった牛乳が飲めるようになったこと
◆友達と練馬大根を抜いた思い出

初のスピーチに緊張されながらも、堂々と話されていました。


そして、コトハナ東京恒例の魔法のランチタイム。
今回は会場がいつもと違い近くに飲食店が少なかったため
コンビニでお弁当などを買ってきて教室で食べました。

みんなでテーブルを囲んで食べるご飯も
和気藹々としていてとてもよい雰囲気でしたo(^-^)o

午後は、第3講「落着きと自信を持つ」。

展示物を使ったスピーチです。
展示物は見方にも敵にもなるということを頭に入れてスピーチ。

◆携帯が普及しメールの機会が増えたけれどやっぱり見直したい「手書きのハガキ」
◆パンフレットにも掲載された大学の課題で作った「バリアブルレター」
◆3歳の息子と写っている3歳の息子が大好きなゾウとダンボのグッズの写真
◆初日の出を見るために暗い夜道を明るくしてくれた「ヘッドライト」
◆自宅出産したミニチュアダックスフンドの子供たちそっくりの「ぬいぐるみ」
◆49歳から6年間通い、出来た沢山の仲間、諦めない心を学んだ「大学(院)の修了証書」

その時の情景が浮かんでくるスピーチの数々。
みなさん午前よりも少し自信を持ってスピーチされている印象でした。

次回のスピーチもと〜っても楽しみです♪


コトハナ東京GA いけさま

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:46, コトハナセミナー, コトハナ東京第22クラス

comments(0), -, - -

コトハナ東京22クラスオリエンテーション&第1講開講いたしました!

JUGEMテーマ:ニュース

2013年9月22日(日)、コトハナ東京22クラスが
品川ハートンホテルにて開講いたしました!
当日は3連休のちょうど中日にもかかわらず、
約20名弱の受講生と卒業生の方々が参加してくださいました。

今回の参加者の中には卒業生からのご紹介者の他、
コトハナを数年ぶりに再受講したいという卒業生、
インターネット検索でコトハナにヒットして参加なさった方、
そして現役GAでセミナー講師として活躍している
あるGAの研修を受講した時に、話し方に感銘を受けて参加を決めた方等、
様々な経緯でご参加くださいました。

まずはオリエンテーション。

最初は期待と不安の入り混じった表情をなさっていた皆様も、
木下先生が和やかな雰囲気でお話を進めていくうちに、
笑顔が見られるようになりました。
皆様メモを取りながら、熱心に先生の話を聞いてらっしゃいました。

そして、あっという間にオリエンテーションは終わり、お楽しみのランチタイムです!
先生方やGAが受講生の間に入ってお食事をご一緒しました。
すると、セミナー中は何となく聞きにくかったこと、
受講に向けて不安なこと等など、
受講生の皆様が自然な形で話して下さるんです。
魔法のランチタイムで、今回も皆さんとの距離がぐっと縮まりました。

そして、午後は第1講:勇気を持つがスタートです。
受講生の皆さんの「自己紹介」をお聞きし、
自分が受講生の時はこんなに上手に話せただろうかと反省いたしました・・・。
皆様、早速コトハナ流を自分のものにして、
聞き手を惹きつける自己紹介をなさっていました。
今後のスピーチが期待できますね!

今回はどんなクラスになるのか、
次講、受講生の皆さんにお会いするのが今から楽しみでなりません。

インストラクターの先生方と私達GAで、
22クラスの皆様を精いっぱいサポートさせて頂きます。 

                            コトハナ東京22クラスGA・A

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:05, コトハナセミナー, コトハナ東京第22クラス

comments(0), -, - -