| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナ東京第18クラス第10講&卒業式

暑さの中に爽やかさを感じる8月5日、東京第18クラスの卒業式がありました。

晴れやかな卒業を前にするメンバーは全員おそろいのTシャツに身を包んで参加です。
過去に例がないコトハナ18クラスTシャツは団結力の証でしょう。
お一人がトラブルにより手書きになっていましたが、これもとても良い味が出て好評でした。

  前半のテーマは、コトハナセミナーから得た最大の成果のスピーチです。

「2分という時間を大事に使うようになった」
「名前を覚えるようになった」
「人前での苦手意識が変わった」
「チャンスに自ら手を挙げるようになった」

前向きな成果の数々でした。
 スピーチをしている時の表情そのものが成果の発表と言えるかもしれません。
このメンバー、クラスが財産であるという発表もあり多くの方が頷いていました。
毎回課題のスピーチを考え、悩み、お互いの経験を共有してきたクラス生同士は、共に過ごした10講を通じて出来た心友です。

休憩をはさみ、卒業証書授与の後は将来の目標の発表でした。

「部内コミュニケーションを良くして最高のチームにする!」
「独立してインストラクターになる!」
「パソコンの世の中にあって手書きの大切さを広める!」
「顧客を自分の限界まで増やす!」

ポジティブな目標の数々は目標であり、宣言のようです。
人の前で口にすることで、その目標は実現へ向かって加速するそうです。
きっと近いうちに、必ず達成される事でしょう!


東京第18クラスは初回のオリエンテーションから打ち上げを開催されており、リーダーを中心として周りのサポート体制、盛り上がり共に抜群のチームでした。
コトハナセミナーで学んだ事を生かして、これからのご活躍をお祈りします。

ご卒業おめでとうございました!

GA豊田
JUGEMテーマ:学問・学校
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 16:11, コトハナセミナー, コトハナ東京第18クラス

-, -, - -

東京第18クラス・第8講「自意識を取り去る」、第9講「感動を与える」

 
早いもので、次回はもう卒業式・・今回は大いなる
クライマックスの会・・と言っても過言はないのでは?
大いに盛り上がりました。
これまで第1講から、積み重ねてきた
仲間との信頼関係・・・それがあるからこそ、、
ペア・ワークも充実した中身の濃い内容でした。
朝早くに集合して、練習しているペアがあちこちに。

そんな練習風景を数々の写真に素敵に激写して
下さった方もいましたネ。(18クラスはとにかくパワフル!)

第8講「自意識を取り去る。」

本番前の緊張感をペアの方とシェアしたせいか、
皆様少し興奮気味に、セミナールームに入って来られました。
そのせいか、今回はいつもの様にウォーミングアップはなく、
すぐにペアになって、お互いの講演者の紹介。
いつもとは勝手が違い、経験談ではない紹介という分野。
そのせいか、時々視線が上の方に行って、
頭の中が真っ白になって困ってしまう方もいらしたり、
緊張しつつも、練習の成果を存分に出して、
工夫を凝らした発表。笑いあり、驚きあり。

ペアワークの「あ・うんの呼吸」がいかんなく発揮されました。
その後、体で表現する、数々の愉快でリズミカルな動きへと続きます。

隠れた才能を発掘出来る名演技の数々!!
人は古来から、何かを演じたり、
歌いながら踊ったりすると、細胞が喜ぶ
しくみになっているのかも?
皆さん、自分を大いに開放して、生き生きと
声色を変えたり、「晩年ヴァージョン!?」
「馬にまたがり登場!」等など、、、
それぞれに、演出方法を工夫して、
にわか役者兼演出家を大いに満喫しました。

・・・【ランチタイム】・・・
いつものお店、いつもの3つのお弁当メニューからの
セレクトのランチも、今日がこのクラスの仲間とは最後。
次回の第10講は、オープンセミナーへと
続くので、ビュッフェ形式のホテルのランチなのです。
最後かと思うと、食べ慣れたお弁当も、名残惜しい感じ。
・・でも、そうゆっくりと名残惜しんでもいられません。
午後からのペアワークの集大成に向けて、
時間を惜しんで練習する皆様。

第9講「感動をあたえる。」
午前中の紹介から一歩進んで、今度は交互にインタビュ―。
テーマはどれもものすごく勉強になる興味深いものばかり・・

例えばキーワードをいくつか記しておきますと・・
「美白について」「大人の書道」「スゥェーデン語」
「メッツコーラ」「防衛運転」「大人の趣味継続方法」
「前向きに取り組む」「コトハナの母!?手相で分かる性格」
など多岐に渡っていました。
 
思わず感嘆の声を上げてしまう場面も多々あり、
白熱した楽しいペアワークでした。

休憩を挟み、本日のクライマックスの
「感動を与える話」
これまで一緒にやってきた仲間だからこそ、
信頼できるクラスの仲間だからこそ出来るお話。

暖かいクッションみたいに皆が見守ってくれる中で、
このテーマがより深い、輝いた物となるのですね。
新米GAの私自身も、人生で今までに一番感動した話を
させて頂きました。
そして、お待ちかね、皆様のお話・・
生きていればこそ、生身の人間だからこそ、
誰しもが、時に辛い別れがあったり、
親の無償の愛の深さに気付き、胸が一杯に
なったりと・・・・人生色々な場面で感動があります。
言葉は時として凶器になりますが、反対に
一生心に残る、素敵なプレゼントにもなります。
今日の皆様のお話は、大きな大きなプレゼント。
皆様素敵なお話を本当にどうも有難うございました。
心にズシリと響く言葉、時に涙あり、涙あり、涙あり・・・!?
年齢のせいか、涙脆く、涙があふれて困りました。
特に「グッドファイター!」の話には涙止まらず。
素晴らしい先生との出会いが、その後の人生を変える事もある、
のですよね。
クラスの皆様、ご自分では気付いていないかもしれない
けれど、今日、感動の話をする皆様は、瞳が
キラキラ・・自信に満ちた輝きを感じました。
第9講までに、沢山積み重ねてきた力が表情に
溢れ出ていていて、改めて、皆さんの成長ぶりに
驚かされた次第です。
クラスの仲間達に囲まれ、見守られながら、
全員一丸となって、お互いの感動の話をシェアする
包まれるような温かい空気。
〜〜言葉のプレゼントの嵐!!〜〜
一度の人生体験出来ることは限られていますが、
こうして皆の体験をシェアすることで、何倍も、
何十倍も人生が深いものとなりますよね。
次回の卒業式では、更に輝きを増した
皆様とお会いできる事を楽しみにしております。
卒業式は、お友達や、コトハナセミナーに興味ある
方はどなたでも見学自由なので、
沢山の方が見に来て下さるといいなぁ。。。
以上、最後までお付き合い有難うございました。

コトハナ東京・新米GA梅ちゃんでした<m(__)m>
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 01:44, コトハナセミナー, コトハナ東京第18クラス

-, -, - -

コトハナセミナー東京第18クラス 第4講&第5講


 東京は紫陽花が美しい梅雨真っ最中でしたが、
雲が多いながらも時々薄日が差す日曜日になりました。


当初はお休みされる予定だった人や
前回お休みされた人が出席されて
総勢9名の受講者で朝から和気あいあいとした雰囲気でスタートしました。


まずはハッピーニュース。
受講者全員が報告してくださいました。


第4講「記憶力・説得力を増す」の教訓となった出来事のスピーチでは
失敗した経験から学んだ教訓をスピーチされていました。


★サーフィンに行こうとして電車に乗り遅れてしまった話
★献血で利き手がしびれてしまった話
★夜道で車が立ち往生してしまった話
★性格を変えようと努力した話
★ボーズにして怒られた話
★高知観光でのタクシーの話
★部活での後輩指導の話
★仕事を依頼してきたお客様との話
★財布を忘れてお金を借りた友人の話


などなど
受講生の皆さんの貴重な体験から多くを学ばせていただきました。


その後は、東京クラス特有の「みんなでランチ」の時間です。
しっかり休憩していただいたら・・・


第5講「集中力を発揮する」の怒りを爆発させた話で
思いっきり大きな声で叫んでいただきました!


★車をぶつけられた話
★とある虫の話
★新婚旅行での出来事
★父の日の出来事
★コインパーキングでの出来事
★海外出張中の出来事
★静岡の高速道路での出来事
★某訪問者の話


などなど
皆さんの怒りの体験に自然と「そうだ!」のあいの手にも力が入りました。


もちろん、セミナーのあとは!
皆さん、元気に懇親会に繰り出して行きました♪
私も参加させていただき、パワフルかつアットホームな18クラスの皆さんと
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました!


次回からセミナーは後半戦に突入します。
内容も佳境となってまいります。次回もおもいっきり楽しんでください!


エリー★

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:53, コトハナセミナー, コトハナ東京第18クラス

-, -, - -

コトハナセミナー東京第18クラス 第2講&第3講

東京も「梅雨入り」したというのに
晴天に恵まれた日曜日になりました。

初回より親睦会が開かれた18クラス!
8名の受講者と何名かの欠席者がありましたが
朝から和気あいあいとした雰囲気で始まりました。


第2講「恐れと劣等感をなくす」の子供時代のスピーチでは
幼少時代の頃を思い出し、さまざまな思い出を堂々とスピーチされていました。  


★ケイドロ中に飛び出した小道で車にぶつかり事故にあったが、さいわい軽傷で助かったこと  
★自分が来ていたランニングが実は姉のシミ―ズのお古だったこと  
★クリスマスにサンタさんへジュースと手紙を用意したこと  
★夏休みの家族旅行で弟が沼に落ちてあまりのショックに頭が真っ白になったこと  

などなど


微笑ましくもありビックリするような子供時代のスピーチが飛び出しました。


初めての人前でのスピーチに緊張した後は、
東京クラス特有の「みんなでランチ」の時間です。
さっきまでの緊張もほぐれ、元気な笑い声が響いていました。


第3講「落着きと自信を持つ」

今度は、展示物を使ってのスピーチです。
展示物を味方につけて印象に残ったスピーチを披露していただきました。  


★大晦日に大切な家族と行った温泉旅行の「家族写真」  
★父と姉と行った湯布院旅行で買った”言葉の素晴らしさ”を知った「掛け軸」  
★リョウタ君が作ってくれた”おかえりなさい・ありがとう”と書かれた優しさのこもった「木のロボット」  
★初めて個展を開催したときにお客様の心がこもった「プレゼントの花」  
などなど


みなさんの心に残る思い出の展示物を効果的に使用し
知らせるスピーチを体験しました。


もちろん、セミナーのあとは・・・
懇親会に繰り出して行きました♪お疲れさまぁ〜(^^)/


パワフルな18クラスのメンバーのスピーチにワクワクしながら 次回も楽しみにしています。


ベッキ―
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:00, コトハナセミナー, コトハナ東京第18クラス

-, -, - -

コトハナ東京第18クラス オリエンテーション&第1講

 新緑の季節、いよいよ「コトハナ東京第18クラス」が開講致しました。

約20名がオリエンテーション、そして午後に第1講を受講されました。
当日は、17クラスの方がメーキャップで参加されたり、卒業生が紹介者と一緒に
出席してくださるなど、多彩な方々が集まりました。

午前中は、少し緊張気味でも、東京クラスの最大の勝ちパターン?「ランチ会」の時間に
なると、食事をされながら楽しく、和気あいあいと打ち解けられている様子。
この勢いの続きで、午後は、緊張もほぐれて皆様しっかり自己紹介をされていました。

★名前は、二つあります。1つは書道家の名前とそして、本名です。
★名字が歴史上の有名人物と同じです。と説明すると「ずいぶん立派な名前だねぇ」と言われたエピソード等々を交えながらの自己紹介でした。

この日はセミナー終了後に、なんと当日に初めて会った受講生同士で、懇親会を開催する
ことになり、 木下先生、GAも加わっての即席大懇親会になりました。

みなさん、8月5日の卒業式に向けて、ともに学び、そして大きく成長して参りましょう。

祝い漬物専門店 店長
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 10:30, コトハナセミナー, コトハナ東京第18クラス

-, -, - -