| HOME | コトハナセミナーとは | カリキュラム | スケジュール | 講師の紹介 | お申し込み | 公式ブログ | お問い合わせ |

コトハナ東京第16クラス第10講&卒業式

11月20日、爽やかな秋晴れになりました。
この日は東京第16クラスの卒業式です。

多くの見学者に参加いただき会場は30名以上に。
かつてない会場の盛り上がりに期待が膨らみます。

まずはハッピーニュースから開始です。 我こそはと次々に披露され、なんと全員が発表するという元気いっぱいのスタートになりました。

前半のテーマは、コトハナセミナーから得た最大の成果のスピーチです。

「やる気が出た」
「人前に出る恐怖が無くなった」
「自信と勇気をもち一歩踏み出せるようになった」
「朝礼スピーチが3分から2分になり1分時間短縮できた」

とても素晴らしい成果の発表の数々でした。
  このスピーチをしている表情と堂々たる姿も成果の発表と言えます。
なによりこのメンバーに会えてよかったという声がたくさん上がっていました。
毎回スピーチを考え、悩み、お互いの経験を共有してきたクラス生同士は、親友であり、戦友でもあり、心友です。

休憩をはさみ、卒業証書授与の後は将来の目標の発表でした。

「カリスマ講師になる」
「人の縁をつなぎまわりを幸せにする」
「日本の食の素晴らしさを世界に広める」
「ウルトラマンになる」

笑顔で発表されるポジティブな目標に刺激を受けました。
人の前で発表することで、その目標は実現へ向かって加速するそうです。
きっと近いうちに、必ず目標を達成される事でしょう。


ランチの後、午後はコトハナカフェを開催しました。

テーマは言葉の力。
名司会の大野さん、仲光さんの進行で説明段階から大盛り上がり。
殆どの方が初参加でしたが楽しんでいただけたようです。


16クラスはFACEBOOKの活用という先進的手法を取り入れつつ、とっても仲の良いクラスでした。
コトハナセミナーで学んだ事を生かして、これからのご活躍をお祈りします。

ご卒業おめでとうございました!

GA豊田
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 00:44, コトハナセミナー, コトハナ東京第16クラス

comments(0), -, - -

東京第16クラス 第8講「自意識を取り去る」、第9講「感動を与える」

 少し肌寒くなる中、11月6日(日)に第8,9講が開講されました。
外の肌寒さとは関係なく、教室の中は受講生の皆様の熱気でいっぱいでした!

■第8講「自意識を取り去る」

 受講生の皆様をお迎えしようと、GAが教室入口で待っていても、
 受講生の皆様が 誰もお越しになりませんでした。

 心配して、教室の外を探していると、
 受講生の皆様は、これから始まる「TIS」の練習をギリギリまで行っている様子でした!

 その練習の成果が実を結び、みなさんとても上手!
 初めてTISをされたとは思えないくらい、わかりやすく、
 聞き手に興味をもっていただくことを 意識されたスピーチでした!


 その後のウォーミングアップでは、 
 東京クラス「初」となる、「プロポーズ」です! 

 GAのサンプル「プロポーズ」も慣れた?もの。

  次から次へと男性受講生の個性豊かなプロポーズが続きました!
 
 女性からのお返しプロポーズも普段目にすることがないので、興味深く聞き入ってしまいました。


■第9講「感動を与える」

 TISに引き続き、「インタビュー」です。

 お昼休みの時間も練習に励む受講生の皆様の後ろ姿がとても輝いてました。
 本番では、真剣中にもユーモアたっぷりのインタビューを進めていただき、
 この2週間の練習の成果が十分に発揮されてました。

 そして、
 休むことなくコトハナセミナーのクライマックスともいえる「感動を与える」です。

 受講生の皆様が第1講から第8講までで築き上げた信頼関係なしでは、
 話し合うことができないスピーチ内容ばかりでした。

 お手伝いさせていただいているGAも受講生のスピーチにただただ聞き入ってしまいました。

 
 早いもので、次回で第10講を迎えます。
 短い間でしたが、毎回受講生の皆様が自身に満ちた表情で
 スピーチをされているのがとても印象的です。

 東京第16クラスGA JIZO
  
  
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 21:30, コトハナセミナー, コトハナ東京第16クラス

-, -, - -

東京第16クラス 第6講「積極性を養う」、第7講「人間関係をよくする」

 10月23日(日)、この季節にしては暖かい(暑い?)お日和の中、

コトハナセミナー東京第16クラス
  第6講「積極性を養う」、第7講「人間関係をよくする」

が開講されました。

≪第6項:積極性を養う≫

GAまっしーによるオープニング後、朝からのセミナーで少し眠たげな雰囲気も、
話すことに集中するウォーミングアップで、一気にヒートアップ。

  皆さん、かなりのど迫力でした。
  思わず、「えっ、それで、どうなったの???」と続きを聞きたくなるような話も・・・・

その後は、2グループに分かれ、セミナーの受講によって、
自分自身に起きている変化成長の発表です。

  ・積極的に人前で話をする機会をつくるようになった
  ・周りの人への接し方が変わった

  など、皆さん、じわじわとコトハナの効果が表れてきている模様。
  こうなってくると、早くも最終の「成果」が楽しみになってきますね!

続いて、「行動を起こさせる話」のスピーチです。

  このスピーチは、体験、行動、利益の組み立てをびしっと決めるのが
  意外に難しく、みなさん、やや苦戦ぎみ?

  が、私は、みなさんの生活の中での知恵や工夫などが次々と披露されるので、
  お次は何が出るかな〜、と、楽しみながら聞いておりました(笑)

  ランニング、オートミール、健康ジュース、中国の風水など、健康ネタが多く、
  すぐにでも実践したくなるようなもの、多数。

  
  家庭菜園、山登りなど、受講生のみなさんの趣味に関するものもあり、
  受講生どうしの会話のネタが、さらに広がりそうです。


そして、東京クラス恒例のランチ

  今回は、2週間後の紹介スピーチの組み合わせが午前中に決まったので、
  ランチの機会に、お互いに取材をしているペアもありました。

  熱心にお互いの趣味などについて話し合っている様子は、
  本日の後半戦、人間関係の「相手に誠実な関心を寄せる」につながるところもあり、
  「さすがコトハナ、うまく組み立てられてるな〜」と、勝手に感心していました。。


≪第7項:人間関係をよくする≫

さて、腹ごしらえして気合が入ったところで、本日後半戦に突入。
  ハッピーニュースの披露の後、まずは「ハイズカ」でエクササイズ(?)です。
  当日は、季節のわりには熱い日だったので、汗がじんわり出てきました。

そして、グループに分かれての「ホメール」。

  皆さん、たくさんの褒め言葉を浴びて、ちょっと照れくさそうでしたが、
  最後は、とても嬉しそうに「御礼のことば」を述べていらっしゃいました。

  褒める側の表現力も、なかなかのものです。

お茶の時間をはさんで、本日クライマックス(?)、
「人間関係」のスピーチです。

 ・上司からものを教えてもらった時に必ずお礼を言うようにしたところ、
  上司の方から積極的にアドバイスをしてくれるようになった

 ・人の名前を覚えるのが苦手だったが、相手の関心事と一緒に覚えて、
  話題にするようにしたところ、初対面の人ともうまく人間関係をつくれるようになった

  など、「私もやろう!」と思えるようなエピソード、多数。

  ・娘さんから折り紙のプレゼントをもらった時、心から褒めてお礼を言うようにしたところ、
   娘さんから「パパもやればできるじゃない」と逆に(?)褒められ、見直してもらえた

  というような微笑ましいお話もありました。


本日は、終了後、いつものランチのお店で、懇親会がありました。

  幹事を引き受けてくれたお二人の、すばらしい企画力のおかげで、
  即興イラストコンテストに、動作による伝言ゲームに、スピーチにと、
  大いに盛り上がりました!!


いよいよ来週は、感動スピーチ、もろもろ演技もある、クライマックスの会!
そしてその次は、ついに卒業式です。

ますます盛り上がる東京16クラス、たのしみでございます。


東京クラスGA みしぇる

 

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 04:59, コトハナセミナー, コトハナ東京第16クラス

-, -, - -

コトハナ東京第16クラス 第4講&第5講

爽やかな秋晴れの中、東京第16クラスの第4講&第5講が開講されました。

「私達はコトハナの秋を楽しみましょう!」と、GAによる爽やかなオープニングスピーチで始まりました。

 

今日のウォーミングアップでは、メーキャップに来られた第14クラス卒業生の方も加わり、前に出た3人のGAリードのもと、受講生の皆さんはとても楽しそうにサファリ体験をされていました。

 

そして「記憶術」。選抜されたGA二人がこれまでと違った記憶術に見本となって実践してみせます。受講生から出された言葉10個を出された番号と一緒に覚えていられるか!?

結果は、みごと全問正解!

受講生の方みんなからいっせいに「オーッ!」と感嘆の声が漏れました。

その仕組みを知った受講生の中には、早々とその場で別の10個の暗記を披露する方もいました。

「う〜ん、凄すぎる!」

休憩を挟んで「教訓のスピーチ」。

「疲れたままスキーへ行き、高熱が出て、そのまま1ヶ月の入院。」

「旅行から帰宅した際、せっかく買ってきたものを落として壊してしまった。」

「インフルエンザに罹り、家族全員にうつしてしまった。」

等々。その時の教訓となった出来事がまじまじと伝わってきました。

 

午前の部終了後、東京クラスならではの全員一緒のランチタイムで会話も弾み、皆さんとてもリラックスされている感じです。

午後の第5講は、前回のコトハナ終了後に「婚姻届」を出された方の気になる「ハッピーニュース」も飛び出しました。

太極拳を教えられている受講生の方の指導のもと、みんなで太極拳の「型」を1つ2つ一緒にやることになり、盛り上がりました。疲れた時に私はこれからもやってみようかと思いました。

 

午後のウォーミングアップでは、受講生の方々はナレーションに従って、まだ少し恥ずかしさを感じながらも見事に役を演じられていました。

 

第5講本題「怒りのスピーチ」へ突入。

GAのリードインスピーチで受講生の方達のスピーチが大きく勢いづいた感じで、次から次へと迫力のあるスピーチが続出。

「試験会場へ行ったら、連絡もなく勝手に会場が変更されていた。」

「ミスに対して事情を理解してくれず、上司に大声で叱られた。」

「父のことを考えて買った贈り物を貰ってくれなかった。」

等々、普段出す機会も少ない?大きな声を出され、その時の怒りが胸に大きく伝わってきました。

 

今回で16クラクスも中盤を終え、次回から後半へ突入です。だんだんと受講生の方々同士も打ち解けてきている感じがします。次回には懇親会も用意され、これからの後半も非常に楽しみです。

 

コトハナ東京GA / まっしー

 

話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 22:52, コトハナセミナー, コトハナ東京第16クラス

-, -, - -

コトハナ東京第16クラス 第2講&第3講

秋晴れの9月25日(日)2回目のコトハナセミナーが始まりました。

ウオーミングアップのあとは、笑顔があふれリラックスした雰囲気で
インストラクターの講義が始まります。

第2講「恐れと劣等感をなくす」

スピーチの基本を学び、「子供時代に体験したこと」の発表です。   

     自分の不注意で車にぶつかってしまった   
     幼稚園の遠足の時、大きな地震にあい怖い思いをした   
     男の子の様な格好をしていた頃の懐かしいエンジ色の皮ジャン   
     川遊びで錦鯉を必死に追いかけ捕まえた時の充実感   
     大雪の日、歩いて登校したが学校が休校だった    

それぞれの子供時代に体験した貴重なスピーチを披露していただきました。
どの体験も微笑ましく可愛らしい子供時代が想像できるスピーチでした。


お待ちかねのランチでは、スピーチの緊張感もとけクラスメンバーの会話も弾みます。
まだ2回目のランチなのですが、みなさんとても仲が良くまとまっています。
コトハナ東京の団結力の素は、「ランチ!」にありですかね・・・


午後は、第3講「落ち着きと自信を持つ」

「知らせる」ことを目的とした話し方を展示物を効果的に使ってスピーチします。
展示物を使う場合のルールをみなさんしっかり守っていましたね。

みなさんの展示物に対する気合の入れ方はハンパではありませんでした。   

   コトハナ史上最大の展示物…「伝統旅館の1/20の模型」   
   度肝を抜かれた…「セミナー終了後に提出しに行く婚姻届」   
   困った時の神頼みのお客様からいただいた「木彫りの仏像」   
   宝くじ2等が当選したと思ったら組違いだった「残念な宝くじ」   
   ダブルスを組んだ後輩からもらった「感謝の手紙」

みなさんの思い入れのある展示物はスピーチを引き立たせていました。
楽しい体験と展示物を拝見できたことに感謝いたします。


ますます楽しく、期待膨らむ16クラス!

次講もみなさんのスピーチを楽しみにしています。


コトハナ東京/ベッキー
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 23:29, コトハナセミナー, コトハナ東京第16クラス

-, -, - -

コトハナ東京第16クラス

コトハナ東京 第16クラス
オリエンテーション&第1講

空の青色が高く遠くまで見えるこの日、東京第16クラスが開講しました。

午前中は、見学者を含めて21名の出席があり、インストラクターの先生方とGAと
合わせて会場が一杯になりました。

オリエンテーションでは、木下先生、小澤先生のお話しの中にも時折ジョークが
入り、受講生の緊張もほぐれてきます。
そして、大好きなお昼ごはん。
こちらも、お昼ごはん会場の席目一杯にすわり、和気あいあいとした雰囲気でした。

午後の第一講義では、自己紹介スピーチを行いました。
この自己紹介スピーチを終えると、受講生の方々の顔もホッとしたように感じ、
次のテーマへの取り組みへの自信につながっていくと感じました。

本日のまとめは、
・相手の事を考えて発する事を言葉という
・基本を知り、準備をしっかり行う事
・場数を踏む事
・伝えたい事は何か。それを絞って行く事

次回も楽しみな東京16クラスです。

大野
話し方、人間関係、コミュニケーション力、リーダーシップ力アップ講座は、コトハナセミナー
1996年に開校。東京、大阪、京都、神戸で開催中。
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
▲ポチっとクリック応援お願いします♪


at 09:49, コトハナセミナー, コトハナ東京第16クラス

-, -, - -